街中で見かけて「グッときた人」の思い出

研修費用を請求されそうです。

お客として行っていたネイルサロンで未経験者を一ヶ月程研修と試験を行い働くという募集があり、お店の方も好きでネイルに興味があったので面接していただき研修がスタートしました。
面接の際に、社会保険料と厚生年金が無いと聞きました。ですが私は雇用保険のことは失念していました。
研修3日目の朝に手が痒くなり途中で皮膚科に行ったら、乾燥肌で敏感肌なところにネイルで色々なのが付いたからアレルギー反応したかもなので治るまで触らないようにと言われました。
2週間ほど休み良くなったので様子見ながらやってみようかと思い本日研修再開したのですが、下記のことがありました。

・雇用保険がない
・またアレルギーで少し痒みと湿疹がでている
・同じ研修を受けてる方に顎で使われた(今週の初めから研修受けていて少し経験者)
・4月いっぱいで現スタッフは全員辞めて今回研修受けた人のみになる

上記の理由や現スタッフがいない上にその同じ研修を受けた方と働く自信がないので、辞めたいとマネージャーに連絡しました。
ですが、契約時に一年以内に辞める場合には研修期間約一ヶ月程の費用30万円を支払うとあったことを言われました。
でも、私は試験受けていなく研修さえも終わってないので、責任はあるけれど3日間の時給と交通費と病院代の放棄でお願いしたいと話しました。
でも、研修内容と契約時の30万円を分かった上なのだから払わないなら裁判する可能性もあると言われました。
研修にかかった道具代なども請求する可能性もあると。

分野外ですが、知り合いの税理士には払う必要は無いと言われました。
でも、脅しじゃないと言いながら出るとこ出て裁判するかもしれないと言うのです。

もう、もはや、辞める意志は揺らぎません。
でも30万円を請求されたらと、どうしたらいいのか分かりません。

業務委託かそうでないかが分からないのですが、3ヶ月は時給でそれ以降は売上による歩合制かを選択できると言われています。

また、研修の3日間の時給と交通費はどうすればいいんでしょうか。
30万円ではなくても道具や教えてくれた方の人件費(一対一ではない)等と給与を相殺して請求すると言われました。

A 回答 (4件)

実際に訴えられた時

こちらも弁護士を立てたらいいと思います
無料の弁護士さんがついてくれるのではないでしょうか
    • 0

法律の専門家でないので詳しい回答はできませんが、こういう時こそ労働基準監督署に相談に行くべきだと思います。

まず、契約書は保存してありますか?
保存してなかったり、してあってもそこに違約金30万の件が書いてあれば正直苦しいですが、それらの事も含めて相談してみるべきです。

また、個人的な意見ですがいろいろ戦った結果として、本当に違約金を払う事になったとしても、その会社とは縁を切った方が幸せだと思います。
    • 0

おじさんです。

いま4月に新採用される人が 事前研修を受けていますが 多くの会社では交通費と弁当は支給しますが 日当は払いませんよ。まあ、それが嫌なら不参加でも構わないと会社は言いますが そんなことをしたら入社時点から冷遇されますけど・・・
世の中 そんなもんです
    • 0

研修といつつ実際に接客したのですよね それならば働いた分の時給はもらえますよ。

病院代は?かな
そして、研修費ですが 30万は別として 負担の話が事前にあり それなりの研修を受けたなら 微妙ですな
結論としては、研修費は払わない 時給等も貰わない が妥当な解決策と思います
    • 0