アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなが遅刻を簡単にするのがよくわかりません。

仕事や集団行動はもちろん、
遊ぶときでも最近は時間を守ってきてくれる人が少ないと思います。

例えば3時に駅で待ち合わせだったら
3時5分着で来る、とか、
朝寝坊したけど遅刻する、と連絡をいれてゆっくり支度したり、というのが私は間違っていると思います。

私はきちんと時間に間に合うように準備して、寝坊したりしても急いで準備したり、化粧が完璧にできなくても待たせるのが悪いと思って家を出るのに「遅刻する」と連絡が入っていたりすると本当に腹ただしいです。

日本人で日本に住んでるのに日本は厳しすぎ、と批判したり、遅刻は病気だからと言い張ったり、許せません。

みなさん遅刻は気にしないものですか?

質問者からの補足コメント

• 若干愚痴のようになってしまって申し訳ないです>_<

A 回答 (4件)

この答えは非常に簡単ですよ。

自分の自由を自分で許していないだけです。他の遅刻をしている人は、それが許されているからです。
余裕がない状況が許されている、それが許せないと思うわけです。
分かりやすくカケッコで例えましょう。
スタートの合図で、質問者を含めた全員が出遅れてしまいます。
質問者さんは遅れを取り戻そうと急いでしまい、コケてスリ傷が出来てしまいましたが1位でゴールしました。(ここでは着順が1位でないと意味がないとしましょう)
他の出遅れた参加者は同着の2位ですが、感情的な焦りもなければ、身体的な痛みもなくて済みました。なぜなら、無理をしなかったためです。遅れた自分を責めなかったのかもしれません。そうすることで、過ちを過大評価しなくて済むのかもしれません。
質問者さんも本来、真っ当なことをしていることになるので、自分とは関係のない人々の所業は本来、どうでも良いはずなんですが、あまりにも、アマリニモ自分の遅刻しそうな時に、悔しいという思い出が残るくらいに、
自分の自由を阻害してしまっているということなんです。
これが、自分で自分の自由を制限してしまったことで起きている腹立たしさです。
原因というのは外にあるようで、実は内にあるものなんです。
    • 0

遅刻しても平気な人間は良識が無いんじゃないのですか?私は少なくても約束の五分前には約束の場所についていているのが当たり前だと思っています。

何故五分かと言うとギリギリに行って息切れしながら話すのは相手に失礼だと思うからです。少しゆとりを持っていれば落ち着いて会話も出来るのではないかしら?
貴方の意見に日本人で日本に住んで・・許せませんと言っているのにangkor_hさんの意見に愚痴の様になってすまないと返信しているのが私には不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしも5分前が当たり前だと思って生活してます、、
愚痴の謝罪?は質問の補足でつけたつもりです、、回答者さんにはまだ返事してません>_<

私は必ず時間を守ります。

これは性格の問題で仕方ないかと思いますが、あまりにもひどかったり、その遅刻癖を上回る良いところがなければ、疎遠になるよ。
    • 0

規則や約束を守るべきか否かはその集団により異なると思います。

そんな規則が無い緩い集団もあり、それが許せなければ一員にはなれません。

本来、法律とは、社会生活する各個人の安全や安心・財産を守るためにあります。
たとえば、納期を守れないときは解約・違約金が発生しますが、
それが人の命にかかわることは無いのに適用されます。
規約や約束も同じだと思います。

> みなさん遅刻は気にしないものですか?
それが会社であれば、その人の仕事力次第でしょうか。
  定刻に来ても役立たずがいます。そんな奴に言われたくはありません。
遊びであれば、待てない場合は無視し、当人の反省を期待すれば良いのではないでしょうか。

もっと緩い国などに旅行して数日過ごしたりすれば、お考えも変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しは寛容になったほうがいいということですね。ひとつの意見として素直に受け止めます!ありがとうございます