プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。

現在、派遣社員をしている20代後半女性です。

今の職場に就職してから謎に体調不良になる頻度が多く、インフルエンザや胃腸炎、なかなか熱が下がらない風邪になったりとでお休みが続いておりました。
(恐らく今の職場が路面店なんですがドアなども無く外気が筒抜けなので、空調も効かず夏は暑く、冬はほぼ外と変わらない寒さなのでそれも原因の一つかなと思いました)

そんな中、体調不良による欠勤が多いと契約終了を言い渡されました。

こちらに関しましては、私の体調管理がなっていない為当然の結果と重く受け止めました。

しかし、ある日また風邪っぽく薬を購入してから出勤したかった為、店長様に体調が優れず薬を購入して服用してから向かいたい為、少し遅れて出勤することは出来ますか?と連絡したところ、

遅れるくらいなら休んで下さい。
契約終了にしたのも体調不良とはいえ、欠勤が多いからです。社会人として次の現場でそうならない為にも体調管理を徹底して下さいとお叱りを受けました。

仰っている言葉はごもっともですし、こちらが完全に悪いです。
しかし契約社員の店長は毎月、最低でも2日〜4日は体調不良で当欠、遅れてくるのは当たり前です。
しかも遅れる理由も体調不良ならまだしも、家に忘れ物したので遅れますなど…

正直、契約終了の件もお叱りを受けたのも自身に非があるとは自覚しているものの、当欠、遅刻が多い店長に言われてもとモヤモヤイライラします。

体調不良でお休みをいただく際には、仮病ややる気が無いと思われたく無かったので体温計の温度が写った写真を送付したり、診断書も貰って来てました。

こんな感情になる私は歪んでるんでしょうか…?
社会人失格でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。

    管理職と派遣社員を比べるのは違うとのご指摘を何件か頂きましたが、店長も元々は派遣社員で今の職場に就職したらしく前は半月以上休み、ほぼ出勤していない状態だったと勤務歴の長い従業員から聞きました。

    派遣社員時代に、私以上に休んでいたことを知っているので余計に腑に落ちません。

      補足日時:2024/02/13 10:37

A 回答 (3件)

出来てないやつから指摘されたら納得できない気持ちになるのは当然。


ごく普通の人の感情です。
    • good
    • 1

>こんな感情になる私は歪んでるんでしょうか…?


はい
相手がどうの、お前もだろ、、、、ではなく、
自分のことを考えるべきです。
体調を崩さないようにするには、どうしたたいいか?を
考えないと、次、また次働くところで、同じことに
なりますよ。
店長が同じことやってるとか、どうでもいいんですわ。

スピード違反で捕まって、
あいつも違反してるだろ、なんで自分だけ!って
文句言ってるやつと一緒です。

他人のことより、自分のことをみつめるのが先です。
他人がみんながやってるからって、自分もやっていい、ことでは
ないですよね。

>社会人失格でしょうか?
そういう考え方、意識の向く先が的外れなままでは、
どこ行っても通用しなくなるので、
自然と「社会人失格」という結果になるだけです。

今回はまだ1か所目?だとしても、
次もその次も、同じ理由で辞めることになれば、
「社会人失格」となるでしょうから。

自分の体のこと、今後同じことになる可能性があることですから、
そこをどうするか?考えるべきところはそこです。
店長がーとか、どうでもいいんですよ。
    • good
    • 2

管理職と派遣では立場も権利も違います。

比べるのがおかしい。
その通りだと思います。
その人が派遣時代にどんな勤務態度だったかは関係ありません。

そういう不自由を経て、立場を変えたくて店長になったかもしれないですよね?
うちの社長はそうですよ。
自由になりたくて会社員をやめてフリーランスになり、
フリーランスではクライアントと対等に交渉できないから会社を作って社長になった。
好きな時間に出社し、顧客も選び、好きな案件だけ契約してます。

従業員はそういう雇用契約をしているので、休まないのは前提。
休むのは契約違反なんです。
「お前も休みがちじゃん」とかまったく関係ない。そういう契約書に、あなた自身がサインしたということ。
契約に縛られるのが嫌、体調に合わせて働きたい等の事情があるなら、
もっと自由な契約の元働くか、自分が人を雇う立場になるといいですよ。
おすすめします。

私もフリーランス経験あります。今も、会社には属してますが従業員の雇用契約には縛られてません。
いつ休もうが何時間遅刻しようが自由です。ジムで泳いでから出社とかしてます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A