アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁量労働に近い業務内容において遅刻を叩く上司って、遅刻を叩いておかなければ、他の人が「あの人は遅刻してるし、私はこっちのルール守らなくていいですよね?だって遅刻は叩くのにこっちだけ叩くのおかしいじゃないですか?」って言って来た時の保身である事に気付きました。
遅刻する事に対したデメリットはなく、(でなければ、用事や、風邪で休む人も同じく叩かれなければ辻褄が合わない)ルールとして決められているから、怒っておかないと自分が叩かれるから、あるいは叩いているうちは自分が叩かれる側でなくて済むからであると思います。
それを証明するように、ヒラ社員の人が遅刻する人を煙たがる例がほとんどありません。上司が不穏な空気を出して始めて、私も仲間だと思われると叩かれるから不穏な空気を出さないと!と頑張り始めます。
遅刻しても問題がない事を合理的に理解しているので上司がどう思っているかで身の振りを考えているのだと思います。
…バカバカしい。
こんなのだから働けども働けども時間あたりの生産性は低い奴隷の様な国になっているのに気付かないんだよ。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

>無駄を指摘して、それをけん責されたら、


そうではなくて
私の部下で
>こんなのだから働けども働けども時間あたりの生産性は低い奴隷の様な国になっている
というやつがいたら 「努力もせずに他人のせいにするやつはけん責だ」ということですよ

「無駄を指摘して」くれたら感謝します。「そのムダの解決案を示したら」おおいにほめます。
そういう職場の雰囲気にしないと改善なんてできませんよ。

私なら遅刻を何回もするやつも許しませんね。
    • good
    • 0

>こんなのだから働けども働けども時間あたりの生産性は低い奴隷の様な国になっている


こういうのは 働き方を工夫しないアホの言い訳 ですね。

私は「楽に仕事をするための努力は惜しまない」性格なので、私の部下でこんなことを言い出したら即刻、けん責ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

無駄を指摘して、それをけん責されたら、無駄が無駄なまま続くのでは?

具体的にどういう提案がありますか?と聞くのが先ではないでしょうか。

お礼日時:2018/12/21 17:42

No4です、お礼をありがとう。



管理職ですから管理するのが仕事です。
ゆえに、
組織の統制を維持して「間接的に」生産性を向上させる。

直接に生産性を上げるミッションを持つのは
当事者である従業員、つまり質問者さんです。
いろいろと考えて労働しなければならないわけです。

もちろん、
「言われた事だけしていればいい」
という感覚も
従業員側には存在しますが
であれば、
管理職の指示に従う事をOKとしているわけですから
結果的に従わなければなりません。

裁量労働だから遅刻して良いかどうか、は
質問者さんの所属する組織の決め事(ルール)に
記載されているはずで、
仮にそのようなものが無いとしても
どのような形で雇用するかの契約は
存在していなければ法的に問題があるので
必ず何かしらの形であるはずです。
で、その中で「何時から就業」と記載されていれば
実質裁量労働だろうが関係なく「指示に従え」です。
会社組織は「命令」によって動きますから。
みんな仲良しな学校とは違いますしね。

もちろん、フレックス制度などで自由に設定できる職もあります。
これも就業規則などに明記されており、
どのような形で利用するのかも細則で決まっているのが常です。
ただその場合でも「あらかじめ了解を得ておく」などの断りが存在し
自分勝手な行動は勤怠控除とするのが通常です。
(それで上長は、部下が勤怠とならないようガミガミ言って正す)

明確な裁量労働の場合も勤務方法をなんらかの形で記載しています。
例えば定時に上長報告すればいいとか、
何時に出勤しても構わないが週に40時間は勤務とか。
そういう事ですから、
他の方も書いていますが「裁量労働に近い」ではダメなんですよ。

ここに質問されるよりもまず、
ご自身の組織の決め事をよく確認してください。

>統制をとって、不和を生み、生産性を下げるのはただのバカです。

その通りです。
上司としての知識も器量も無いと、部下からそのように言われます。
ですが、
これはその上長個人の問題であって、統制の問題ではありません。
お話をすり替えたいようですが、
あくまで質問者さんの上司個人の問題ではないですか?

>働けども働けども時間あたりの生産性は低い奴隷の様な国

単位当たりの生産性の高低は国家レベルの問題ではなく
一企業あるいは一部門での問題です。
僕はト○ダという自動車メーカー大嫌いですが
ここの生産性は極めて高く、ゆえに高利益。
ですが、一部業界のホワイト連中は正真正銘の
「世界最悪の低生産性」です。
場所によって差は大きいですから
国家としての評価は少し変ですよ。

また奴隷という点は、
主義主張を育成しない学校教育の結果が
「言われるがまま」の労働者を量産しているだけです。
労働関係の法律について日本は、
共産国家真っ青の平等性を持っていると考えた方が現実的ですよ。

申し訳ないですが、
質問者さんがご自身の意見を正当化するために
発言しているようです。
言いたい事はあるかとは思いますが
これでは、質問ではないですね。
まあでも、
このような気概があるのならば
ぜひ頑張ってご自身が「優秀な管理職」になって
会社なり組織を盛り上げてもらいたいですね。
ネガティブではなくボジティブな方向に・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々と矛盾点をついてもらってありがとうございます。

確かにトヨタの無駄のなさは噂で聞いています。
確か、遅刻すると皆勤手当がでないなどもある?と聞きました。

遅刻をして迷惑がかかるのであればしません。遅刻をして迷惑がかかる具体的な理由を教えて下さいといつも思います。

それを示せないなら、頭悪いのかな?と思ってしまいます。上司を人間として見れません。

お礼日時:2018/12/21 17:38

>皮肉を言う頭を回答に使いましょう。



あら~皮肉じゃないですよ、マジで!
これでも色々考え、あなたという人間性を考慮し、いきついた答えです。
遅刻して悪いのは自分、これは小学生でもわかる事なんて
考えにいたる理由や、経緯を書き込んでも
無駄だなぁ、だから出た結論だけ回答したのです。
あなたは自分の考え以外認めない人でしょう?
他の回答者への返事でもそれはわかります。

あなたはあなたの能力と、考えにあった職場の方がいい。
ですから
そこはあなたには勤まらない会社なんだと思います。

どう思うか?と聞きながら
答えになって無いというのは
もはやコミュニケーション能力の欠如です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

1番疑問は、遅刻してデメリットがあるか?
です。デメリットがあるなら遅刻は絶対にしません。

コンビニ、運送業、医者、僕がこの様な職に就いていたとしたら遅刻は絶対にしません。迷惑です。

お礼日時:2018/12/21 17:28

「裁量労働に近い」と「裁量労働」の違いが分からないようなら辞めた方が良いね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですから、裁量労働に近いと注釈しているでしょう。
日本語の揚げ足取りは辞めましょう。

お礼日時:2018/12/20 19:15

会社の統制をおこなうのが管理職ですよ。



与えられたミッションをしっかりこなしている
正しい上司ですね。

翻って質問者さんは、どうでしょう?

ご自身の主張を「おかしい」と思わないのであれば
それこそが、低生産性の根源だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理職は、会社の生産性を上げるのがミッションでしょう。
統制をとって、不和を生み、生産性を下げるのはただのバカです。
自分の行動の先を理解するのが社員に求められている本質だと思いますが。

お礼日時:2018/12/20 19:14

何言ってるかわからない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的には破綻していませんよ。
物事には色々な捉え方、側面がありますので、良かったら考えてみて下さい。

お礼日時:2018/12/20 19:17

それが、ルール(社則)。


それが気に入らないのなら、文句をいう前に 辞めればいい。
自由出社、自由退社の会社も有りますよ。ただし、実力主義、無能な者には向き
ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題を指摘しているのに、「問題に不満があるのであれば来ないで下さい」では回答になっていません。

あと、出社時間とその会社の社員が有能か無能かに因果関係はありません。

お礼日時:2018/12/20 19:21

そうですね。


あなたには勤まらない会社なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮肉を言う頭を回答に使いましょう。

お礼日時:2018/12/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!