アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、就職活動をし始めていた彼氏から先日、単位が足りず大学を卒業出来ないという報告を受けました。
元々一浪していて、その後一度留年しておりそれは知っていて、これから頑張るのだろうと思い承知で付き合っていたのですが、先日この報告を聞き非常にショックを受けております。
私も転職を繰り返したり、今はフリーターでまともな就職をしている身分ではありませんが、それ故に親は私が稼ぎ頭になる事は到底無理であり、幸せになれない相手との結婚は絶対してはいけないという心配をしてくれています。(苦労するのが嫌、楽がしたいという意味ではありません)
親には会わせた事もあり、一浪、一年の留年は渋々目を瞑ってくれていますがそれでもやはり心配しています、今回のことを聞いたら全力で別れを勧められると思います。
私自身、留年、それも2留というのが今まで身近に聞いた事がなく、完全に世界の違う人のお話、都市伝説のようなものくらいに思っており留年というものがどれ程大変な事なのかよく把握していなかったのですが、ここの質問や色々な相談を見て、かなり厳しい状況だという事、そして普通にしていれば留年なんてまずしないという事を知り、そんなことでは別れないし嫌いになったりしないと思っていた気持ちも揺らいできました。
質問を読んでいると、ほぼぼぼそういった相手とは結婚や将来を考えない方がいい、考えるとしたら女性側が男性を養う覚悟を持てるなら…という意見が沢山ありました。
中にはそういう人も沢山いるが就職もしているというポジティブな意見もありましたが、私が世間知らず過ぎてどういう物差しで今後の関係を続ける・続けないの判断をしていいか分かりません。
勿論彼のことはこれ以上ないくらい性格が合っていると思うし好きですが、大人のいう、好きという気持ちだけで結婚は無理というのを考えないといけないでしょうか。
そしてこういう男性は、女性に養ってもらうしかなくなるのでしょうか。それは本人の頑張り次第なのでしょうか。
本当なら好きな人がつらく苦しい時に支えてあげるのが彼女のあるべき姿なのかも知れませんが、情けないことに私にはそのような経済力も甲斐性もなく、どうしていいか分かりません。

A 回答 (4件)

最初の留年時点で、それなりの単位数は取得しているはずです。



その後1年経っても、残りを取得出来ないとは考えられません。

この質問からは、「どうしてもやりたいことがある」というものは見えませんから。

とすれば、これまでの生活に溺れ、安易に考えていた結果でしょう。

自分を律することができない人間に、自分の将来を託しますかね。

「遊び」と割り切るのであれば、二留だろうが中退だろうが関係ないでしょう。
今が楽しければ良いのですから。

確かに、まだ若いですからどのような状況であっても何らかの仕事について生活はできるでしょう。

でも、自分を律することができないのですから、キチンと仕事が続けられるとは思いません。
楽な方へ向かうだけでしょう。

それで歳を重ねてどうなるのでしょうか。
転職することもできなくなり、その日暮らしになるだけです。

よーく考えた方が良いです。
    • good
    • 3

彼は最終的には中退するのではないでしょうか。


私の友人は高校は4年(さぼって出席日数不足)、大学は5年行って単位不足で中退したので最終学歴は高卒です。
成人した子供がいるのに定職に就けずにバイト暮らし。

貴女の彼が仮に来年卒業しても就職はどうでしょう。年齢制限ぎりぎりですかね。
採用担当者も余程の人材不足でない限り、そのような学生を採用しないでしょう。
中途半端な人間と思われますね。

私が貴女の親でも結婚は反対します。将来性がありませんし、上手く就職することができても続かないと思います。
仕事は学業とは比較にならないほど厳しいものです。学業もまともにできなかった者に期待はできません。世の中そんなに甘くないです。
残酷なようですが、ここは見切りを付けることですね。貴女が苦労するのは目に見えていますよ。ここで突き放すのがお互いのためです。
    • good
    • 2

自分もNo.1の回答に同意。


留年の理由次第ではないだろうか。

まあ、留年することを告げるだけまだマシなのかも知れないが。
    • good
    • 0

留年の理由によるなぁ。


遊んでて単位が足りないとかだったら、付き合い切れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています