【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

さし色って何ですか。

質問者からの補足コメント

  • 反対の色。白黒とか赤青とかですか?

      補足日時:2016/03/31 23:01

A 回答 (8件)

たしかに、黒に白をポイント使いすれば


それがさし色になりますが、反対色じゃなくても
良いのですよ!

たとえば薄いピンクにビビッドなピンク(濃いピンク)を
ポイント使いすれば、同じピンクでもさし色に
なりますよ!
    • good
    • 0

#5の補足と質問者様からの補足



反対の色とは限りません。だから#6の参考の写真を添付しています。
つまり、主となる色に添えて、変化をつけたり、主色を引き立てたりする色のこと。明るい水色のワンピースに、赤いベルトをつければ、赤がさし色です!
    • good
    • 0

#5 他の処を見ている内に、すっかり同じ答えが書かれているので、捕捉します。



「差し色」の効果的な使い方を知って着こなし上手に! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134162275782839401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:02

如何のgoo辞書に載っています。


さしいろ【差(し)色】の意味 - goo国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/271066/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:02

反対色。

淡い色↔濃い色。ボケた色↔ハッキリした色。わかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:02

差し色とは、洋服やインテリアをコーディネイトする際にベースになる基本色に対してアクセントとなる色をいう。


差し色は、ベースカラー、ベーシックカラー、基本カラーと呼ばれる全体の印象を決める色に対して、ポイントを配するために差しいれる色のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:02

差し色は、ベースカラーやベーシックカラーの


基本カラーと呼ばれる全体の印象を決める色に
対して、ポイント的にアクセントを差しいれる色のことですよ。

使う比率は、基本色が90~95%、
アクセント色(差し色)が5~10%ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:02

とりあえずgoo辞書で。

(^^;

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/271066/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!