【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

占いについて

世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…
しかし、私にはその根拠が全くわかりません。
例えば、よく朝の情報番組で出る星座占い。これでいくと同じ星座の人はその日同じ運勢だということになる。日本だけでも一億人の人たちがたったの12種類に。おかしいと思いませんか?
なのに、占いを信じている人ってけっこういますよね。
何故みんなこんなものを信じるのでしょうか?

A 回答 (9件)

占いって統計学っていいますよね。

結局は科学的根拠というよりは、
この画数にはこういう人が多い。とかこうなる人が多い。とか・・・
実際、言われたようにならない人もいるわけで。
でも、ならなかった人よりもなった人にスポットが当たり、結局は「ほらね」で
また、その占いが注目される。

あと、12星座も本当なら何百にも何千にも分類できるけど、
朝の数分でそんなことをやっている場合ではないので、
一応、誰でも自分の星座位は知っているだろうから、ざっくりでも12星座に
分けているって事らしいでしいです。
本当なら、自分が生まれた時の分とか方位とかでかなり詳細に分けられるらしいですけど
そこまで自分の出生時刻、方位を知っている人も少ないでしょうから。
だとしても、きっとこれも根拠という根拠はないんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

統計学ということは誰かが統計を取ったということになるんでしょうかね。
その人が生まれた時間を調べて、その人のその先の人生を調べて、それを何千何万人…
そんなことが可能なんでしょうか?

お礼日時:2016/04/04 12:30

No.2です、もう最後にしますが



>根拠は直感ということになりますよね

違います、例えばホロスコープ占いの場合に惑星と人間の運命との
関連性の確証判断に直感が用いられたのであって、ホロスコープ占いは
惑星の個性や何らかの共振作用またはエネルギーによりますから


>仙人なんてものが出てくるようでは論理的根拠も何も有り様が無いですね

仙人=現代の超能力者みたいな存在で、四次元界の未知なシステムを
感得出来る能力を持っていたと推測出来ますから、占いというオカルト類を
創案出来たのでしょう。(因みに仙人が占いを創案したというのは
エドガー・ケイシーが言ってましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやもう、惑星の個性とか共振作用とか、意味分かって言ってますか?
四次元界の未知なシステム? もう荒唐無稽過ぎて着いていけません…

ちなみに、エドガー・ケイシーは予言者としてはほぼインチキだったことは証明済みですよ。

お礼日時:2016/04/04 22:41

No.2です



>関連付ける過程に直感力が用いられた」と書いてあります

だから占いを創案する過程においての直感であって
占いの方法は直感ではないのです(但し霊感占いは別ですが)
過程と方法は区別してください

>相手の感性や想像力に頼らなければ説明できないようでは論理的根拠とは言えないと思いますが

感性や想像力には個人差が有りますよ!占いを創案した古代の賢者(仙人との噂も)と一般人とは
比較にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>占いを創案する過程においての直感であって

創案する過程において直感が使われたのであれば、根拠は直感ということになりますよね。

>占いを創案した古代の賢者(仙人との噂も)

仙人なんてものが出てくるようでは論理的根拠も何も有り様が無いですね。
もうあなたの論説には納得できるものが全く無いので、もういいですよ。

お礼日時:2016/04/04 20:50

★質問:


占いについて
世の中には色んな占いがあります。手相、星座、画数などなど…
しかし、私にはその根拠が全くわかりません。
例えば、よく朝の情報番組で出る星座占い。これでいくと同じ星座の人はその日同じ運勢だということになる。日本だけでも一億人の人たちがたったの12種類に。おかしいと思いませんか?
なのに、占いを信じている人ってけっこういますよね。
何故みんなこんなものを信じるのでしょうか?
★回答:
占いにかかわらず、こんな事がなぜ好きなの、信じているのと思えることが、たくさんあります。 
別に根拠を知らなくても問題ありません、物理学などでは必要でしょうけれど・!!
>心理学の世界では、
占いは、数千年前の古代から、考えられてきたもので、宇宙人とのつながりを解き明かすことが必要ではありますが
人類は、人間の力では理解や、解決できなかった問題を、占いに置きかえて頼ることで心をいやしてきたとおもわれます。
・・
例えば、正星座占いに関しては、みんなが同じになるとは、思っている人は少ないと思います、
大勢の人が当たる確率が高いと思っての占い結果なのでしょう。また時々、大勢のなかにはたまたま当たっている人がいて 心の不安をいやしてもらうことで、その人にとって信じたくなるのでしよう。
化粧、音楽でも、蛇をペットにしている人、呪いを信じている人など・人それぞれですが、すくなからず何か
気持ちが安らげるなどの理由があると思われます・。
結果は、どうであれ本人が好きなのでしょう。また信じていて結果がどうであれ納得していれば、
他人に迷惑をかけなり限り何も問題ではありせん。
>個人的には、特に犬を飼っている人は、ただ癒されることを信じ、好きになっても、時折かまれて死に至るケースも
また・・他人に迷惑をかけていることを自覚してない恐れもあります。
犬を散歩につれだすにはいいのですが、町中のあちらこちらに、放尿をさして、最近では、電信柱が倒れた事件がありましたが、お店の前で、便所をさせたり、他人を噛み殺したりすることも。
便は少なくとも自分の家でさせておくべきです!!街は、便所じゃありません 税金をとって、施設を作るべきです。
 
■占いには、統計学や人間の本能や感性によるインスピレーションでもいろいろあり・ある意味、超能力もその部類の先に入りそうですが・・
第三者的に信じたりうるかどうかは、結果次第となりますが、占いを信じる人は、結果いかんにかかわらず好きな人が
多いとおもわれますが、それが人間の弱いところでしょうね!!
★ちなみに、占いでは、”タロットカード”を、たまに使っていますが好きか嫌いか、より信じているかどうかは
結果次第で、利用しています。個人的には、天気予報よりましだと思っています。
・・前日の予報でも当たりませんから!!・・ Cf;利用先は、ファンドの運用などです。
「占いについて世の中には色んな占いがありま」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間の本能や感性によるインスピレーションでもいろいろあり・ある意味、超能力もその部類の先に入りそうですが

そういったものであれば、やはり論理的根拠があるとは言えないでしょうね。ましてや超能力…

確かに、占いは全て当たると思って信じている人ばかりではないとは思います。
その人が良ければそれでいいのかもしれませんが。
ただ、私的には何の根拠もないようなもので金儲けをしている人がいる、というのはちょっと許せないところではあります。

ちなみに、宇宙人の話は聞かなかったことにします…

お礼日時:2016/04/04 12:50

>論理的根拠があることの説明にはなってないですね



根拠は有りますが一般的に説明するのは難しいということです
感性と想像力が豊かでないと・・・

>しかしそれが直感などの類いのものであれば

だから直感では無いんですよ!↓読みました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>だから直感では無いんですよ

「関連付ける過程に直感力が用いられた」と書いてあります。

>根拠は有りますが一般的に説明するのは難しいということです
感性と想像力が豊かでないと

相手の感性や想像力に頼らなければ説明できないようでは論理的根拠とは言えないと思いますが。

お礼日時:2016/04/04 12:08

No.2です



>つまり占い師の方は何故そうなのか、理論もわからずに占っている、ということですね

大抵はそうでしょう

>要はその人の直感、感覚でやっているということですよね。
ではやはり理論的根拠などは存在しないということですね

現在の科学的理論では解明出来ないということです
占い自体は直感ではありませんよ、偶然性と人間の運勢を
関連付ける過程に直感力が用いられた可能性が高い
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

いろいろと言われてますが、論理的根拠があることの説明にはなってないですね。
占い師の方々の中ではなにがしかの根拠があるのかもしれませんが、しかしそれが直感などの類いのものであれば、やはりそれは信じるに値するものではないと言わざるを得ません。

お礼日時:2016/04/03 23:48

No.2ですが


>では占い師さんたちは、その理論化したモノとやらを説明出来るのでしょうか?

それは無理でしょうね、占い師は人を鑑定するのが仕事で占いの創案者ではないからです

>何故惑星の配置と人間の未来に因果関係があるのでしょうか?

詳細は解りませんが1つは惑星と人間の構成要素に共通点が有るので
何らかの共振作用が働くのではないかと思われますが・・・

>どのように関連しているのか不明なのに何故そのような結果が出るという結論に至ったのか?

それは私が長年占いに携わった経験過程で他の様々な知識を占いの原理に向けた
結果、直感的に感得したからですが・・・まあ個人の主観ですがかなり真実に
近い結論だと思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>占いの創案者ではないから

つまり占い師の方は何故そうなのか、理論もわからずに占っている、ということですね。

>様々な知識を占いの原理に向けた結果、直感的に感得したからですが

占いの原理というのが何なのかわかりませんが、要はその人の直感、感覚でやっているということですよね。
ではやはり理論的根拠などは存在しないということですね。
それを信じる、というのはやはり私には理解出来ません。

お礼日時:2016/04/03 21:24

TVの占いは簡易も簡易のお遊びですから問題外ですよ


占いの根拠は世の中の偶然性を用いた、またはそれを理論化(四柱推命とか)したモノです
つまり世の中には「偶然が無い」という理論からきています
ただ科学者等は偶然性と人間の運命との因果関係を認めていないので
世間には余り流通していないのが現状ですが・・・
例えばホロスコープ占いは生まれた瞬間の惑星の配置で
その人の未来が決定されますが、これも惑星の配置という
科学では偶然と思われる事象が関連しています
具体的に何が関連しているのかは今の所不明ですが
これは今後の研究課題となりますが・・・
この宇宙・森羅万象は全てが関連し有っているので
古代の賢者はそこから人間の運命との関係を
見出したのと思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>世の中の偶然性を用いた、またはそれを理論化(四柱推命とか)したモノ

では占い師さんたちは、その理論化したモノとやらを説明出来るのでしょうか?

>生まれた瞬間の惑星の配置でその人の未来が決定されますが

何故惑星の配置と人間の未来に因果関係があるのでしょうか?

>具体的に何が関連しているのかは今の所不明ですが

どのように関連しているのか不明なのに何故そのような結果が出るという結論に至ったのか?


私の頭が悪いせいか、どれも全くもって理解出来ません。

お礼日時:2016/04/03 19:42

>私にはその根拠が全くわかりません。



根拠なんてありません。


>何故みんなこんなものを信じるのでしょうか?

おバカだから、もしくは何かにすがりたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も根拠なんて無いと思ってるのですが…

お礼日時:2016/04/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報