アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か似たような質問は出ているようですが
わたしはおおまかでいいんです。
姓名判断を見ていて
旧字体と新字体でまったく吉凶逆になる字画って
ありますよね。
ちょと迷いますね。
みなさんはどうされてますか?
旧字体と新字体とどっちを信用されてますか?

A 回答 (5件)

邪道と言われそうですが……



私も私の子供も新旧で吉凶が大きく変わる名前です。
私の場合は新字体、子供の場合は旧字体の方が運勢が良くなるので、良い方で判断しています。

我ながらこんな方法はどうかなぁと思うので、2人目の子供には新旧同じ画数の名前を付けましたw

ちなみに苗字にクサカンムリがあり、3画,4画,6画の数え方があり、ややこしくて嫌になります。
苗字は昔はなかったもので、姓名判断反対論(?)の根拠となっているくらいですから、私も苗字の方はほとんど無視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い方で判断。
そうですよね。

本当に姓名判断もひとつに統一されとけば
一番いいんでしょうけど。。。

わたしもそうします。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/18 19:20

こんにちは。

皆さんが書かれているように、姓名判断だけではなく、占い全般に矛盾というのが出てきます。私も姓名鑑定をしておりますが、私は旧字で数えますが、あくまでも占いと言うのは生活していく上での参考程度と思っているのが一番なんですよね。したがって、旧字で吉ならそれで良し。新字で吉ならそれも良しでいいのではないでしょうか。ようは気の持ちようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に鑑定されていらっしゃる方からの
ご回答で心強いです。

気のもちようなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 19:23

あなたのお名前が新字体と旧字体どちらに当てはまるか(どちらで普段書かれているか)で判断するのが良いと思われます。


あと、画数による吉凶はもちろんのこと人に使われべき文字を使っているかまで判断してアドバイスをくださる方もいますので参考にするのは良いと思われます。
姓名判断は「判断」の手段であり、「占い」とはまた別のものとして私は利用していこうと思っております。
子どもには幸せな人生をと切に願うのが親というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そう言われるとごもっともですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 19:17

こんばんは



>旧字体と新字体とどっちを信用されてますか?

他の方にも回答したのですが、やはり流派に添って変えなければ
いけないようです。

あるところで質問をしたら「もうこれは旧字体では数えません。
旧字体で数えるところは古い考え方」と言われたり、
またその逆だったり、「仕来りに添って」と言われたり・・・。

ということで、姓名判断は占ってもらう流派に添って画数を数えるのが
いい方法だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流派ですねぇ。

要は政党みたいなものですね。
参考になりました。^^

お礼日時:2005/08/18 08:07

 こんばんは。



 私自身は、占いを否定するものではないのですが、姓名判断だけは信用しません。

(理由)
・占いは基本的には、統計学とインスピレーションだと戸思うのですが、生命判断には統計学と言える程の古い歴史がないです。
 何故か? 
 江戸時代以前は、庶民には苗字がありませんでしたから。

・生命判断は、明治以降に一人の人物が創設しました。これは占いとは言えないんじゃないでしょうか。

・日本では結婚したら、新郎新婦のどちらかの氏になりますが、御となりの韓国では、結婚しても氏は変わりません。
 また、夫婦別姓を認めようという法律も検討されています。
 こんな、法律によって、左右される占いを、占いと言っていいんでしょうか。

 これじゃあ、占いとは言えないでしょ? 
 あまりにも、普遍的な要素が無さ過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
確かにそうなのかもですね。
参考にします。

お礼日時:2005/08/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!