プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義祖母が亡くなりました。
そのとき、義叔父(喪主)にお見舞いのお礼と言われて3万円入った封筒をいただきました。
私としては、義祖母ですし、お見舞いといっても近くの病院だったこともあり、月に1度、顔をのぞかせただけで、お世話などや、お見舞いのお金も包んでいません。
周りは貰っておけば? と言っていますが、私としては、そんなつもりもなかったので、気がひけています。
私からみて義叔父は、つつましく暮らされているような方だと思います。(失礼ですが… 派手にしていないという意味です。)
このような場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

病床の方からすれば(またそのご家族からすれば)


月一回でも顔を見せてくれるというのはとても嬉しく、有り難かったりします。
なので、その気持ちに対して、ということでしょう。
有り難くいただいておいて、覚えて置き、何かの折にお返しが出来れば良いのではないでしょうか。

もしお断りする場合は、その場でお断りした方がよかったですね。
一度受け取ったお礼は、相手の気持ちです。
その気持ちを後から返すのは若干礼を欠くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
何かの折にお返しするよう覚えておきます。
それとは別に、連休に出かけるので、少しいいものをお土産に渡そうかと思っています。

お礼日時:2016/04/04 11:23

もらって下さい。


と言うより、預かっていて下さい。
叔父さんからの気持ちと言うか、質問主様の親戚からのバトンタッチです。
将来、質問主様が行ったように、親戚の誰かが質問主様の家族や親族に物としてではなく、行動として目をかけてくれる方が居るはずですので、その方にありがとうをつないでください。
今回いただいたのは、その時に「あっ!!」と思い出すための種を叔父さんが授けたと考えて下さい。
そういう行動がつながれば、その親戚一同、心がほっこりします。

そういう場面に出くわすのは、人生でそう何回も有る訳では有りません、
今回の事を3~40年忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。忘れません。
気兼ねでしたが、皆様のご意見でだいぶ落ち着きました。
有難うございました。

お礼日時:2016/04/04 13:36

義祖母=孫です。

義叔父=姪ですよ。いくら、義祖母とはいえ、お見舞いに来てくれるだけでも、義叔父は嬉しいものです。貴女には感謝してると思います。叔父の気持ちを受け止めて、頂いてもよろしいと思います。自分も2週間前に義母が倒れ、中々会いに行けないため義姉に義母の為にと三万置いてきました。
お互いに思いやる気持ちが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
旦那の祖母、叔父です。
なんでもかんでも義をつけていました。(^-^;
お義母さん心配ですね。
今思えば、私もお見舞いを包むべきでした。

お礼日時:2016/04/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!