プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車を定期で乗るとき、行きの駅で定期を感知しなかった場合、降りるときいくら払えばいいですか?また、切符をなくした場合いくら払えばいいですか?

A 回答 (4件)

感知とあるので、IC乗車券ですか?(SuicaとかPASMOとか)

下車駅で面倒なことになるので、隣の改札でもう1度タッチすれば万事解決なのですが。
ラッシュ時など本当にタッチできてるか分からなくなることありますよね?
その際は有人改札に行って「入場記録があるか見てください」と言えば調整してもらえます。

紙の切符なら隣の改札に入れてみて、磁気不良なら駅員に言えば再発行してくれるでしょう。

紙の切符失くした実体験があります(東京メトロです)。
乗車駅付近で乗車直前に店で買い物しましたか?と聞かれました。
たまたま食事をした際のレシートがあったので、それがその駅から乗った証拠扱いしてくれたらしく、
乗車駅から下車駅までの料金だけ請求されました。

SuicaなどのIC乗車券などは再発行できるはずなので、その手続きの仕方を駅員に聞いてください。
請求金額は定期券内なのか、そうでないかによって変わるでしょう。

他の回答者さんがJRの場合の規則のURL貼られていますが、定期券だと適応されませんのでお気を付けを。
    • 0

> 電車を定期で乗るとき、行きの駅で定期を感知しなかった場合、降りるときいくら払えばいいですか?

改札を入る際にタッチしがた検知されなかったことに気付かず降車駅の改札で引っ掛かった場合、普通は原因がわからないので有人改札へ行くと思いますが、そこで「入場の記録が無い」と言われたら「○○駅で改札に定期をタッチさせて入りました」と本当の事を言えばよいです。確認のため住所と名前がわかる物の提示を求められるかもしれませんが、説明内容を理解してもらえれば、その定期を継続して使用出来るよう備え付けの機械で情報を修正してくれます。その場合、料金は発生しません。
 なお、定期券に入場の記録が無くても降りた駅で問題なく出ることが出来る場合もあります。どこでどういう切り分けをしているのか駅員さんに聞いたことはないのでわかりませんが、改札機の設定なのかもしれません。経験としては、定期券外の駅で定期が有効になる駅(勤め先のある駅)までの乗車券を買い、そのまま何もせずに家のある駅まで来て、うっかりいつもの流れで定期券で改札を出たことがあります。エラーにはならず、次回の入場でも問題ありませんでした。後から気付いて「???」だったことがあります。Suicaの定期でした。

> 切符をなくした場合いくら払えばいいですか?

乗車券を無くした場合の取り扱いは各鉄道会社で決まっています。
 例えばJR東日本なら以下です。
 ご利用の鉄道会社のWebサイトで確認ください。「○○ 乗車券 紛失」(○○は鉄道会社名)といったキーワードで探すと見つかると思います。

https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
    • 0

駅の職員に声をかけて事情を話します。

スイカなどの電子カードでしたら、こちらの話した内容に矛盾がないかどうかをある程度チェックしたうえで、不正が感じられなければ料金を支払わなくても良いように処理してくれます。

たとえば、明らかに遠くで降りた記録があり、数分後にその駅から乗ったことに矛盾があったりすると、更に尋ねられて、相手が納得のできる金額を支払うことになります。

切符を無くした時も同じです。

あまりに挙動不審だったり、犯罪性が疑われると監視カメラでのチェックもされます。
    • 0

>降りるときいくら払えばいいですか?

定期区間内なら支払いは発生しないでしょう。

>切符をなくした場合いくら払えばいいですか?
 乗車駅からの料金
    • 0