アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。

私は母子家庭なのですが、母の彼氏と5年ほど一緒に住んでいます。

母の彼氏とは小学校2年生の頃から知っていて、仲もいいです。

友達には実は母子家庭だということもバレたくないし、本当のことを言って引かれるのも嫌なので、その人のことをお父さんということにしています。

ですが母は、本当のことを言わないとあとあと困るのは自分。だとか、嘘をつくな。などと言います。

私は本当のことを友達に打ち明けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 私は本当のことを友達に打ち明けた方がいいのでしょうか?

言う必要がないでしょう。
いつかあなたの家族ができて、あなたも友達も年をとって世間が分かったころに
打ち明けたくなったら言えばいいのです。
今は言わない方がいいです。変に勘ぐられたくないでしょう。
    • 0

>友達には実は母子家庭だということもバレたくないし、本当のことを言って引かれるのも嫌なので、その人のことをお父さんということにしています。

どうでもいいじゃないの。事実婚で、あなたが一応「お父さん」と認めてるのならね。

母親は、知ってる人も多いと思ってるのと違うかな。
>本当のことを言わないとあとあと困るのは自分。
そうかな?もし言われたら、「そうよ、凄くいい人なの」でいいのと違うかな。
そんなことで、嫌な目で見る人とは付き合わなくていいと思うよ。

母子家庭 そんなに恥ずかしいことなのかな。そして、母親の恋愛もそんなに恥ずかしいことかな。頑張って生きてるのならいいと思うよ。
自分から、べらべら言うこともないけど、隠すこともないのと違うかな。
    • 0

>本当のことを友達に打ち明けた方がいいのでしょうか

高校卒業し(大学へ行って卒業後)社会人になると会社の関係で地域から離れ、友人と離ればなれになることもあります。別れる友人に打ち明ける必要はないように思えます。
(母の彼氏とお母様が結婚しないなら「お父さん」と言う必要もない)
    • 0