プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラインで
友達Aちゃんに送るはずのものをBちゃんに送ってしまいました。
そのときの電波状態が機内モードとなっていたので、そうゆう時にラインを使用すると送信エラーになりますよね?
その後直ぐに送信エラーのまま削除したのですが、心配なので、以下の内容を教えてください。

①送信エラーのまま機内モードをオフにしたら、そのトークもしくは画像は電波が入った瞬間に自動送信されますか?

②送信エラーとなったトークもしくは画像を機内モード時に削除した場合、完全に削除することは可能ですか?
(削除した内容が相手に送信されてしまうことはあるのでしょうか?)

以上の二点について教えてください。

A 回答 (1件)

送信されてしまっていたはず・・・と、思いましたので、試してみました。

AndroidとiPhone間双方で交互に試してみたのですが、異なる結果となりました。

◆Android側からの送信
>①送信エラーのまま機内モードをオフにしたら、そのトークもしくは画像は電波が入った瞬間に自動送信されますか?
・瞬間ではありませんが、自動送信されました。

>②送信エラーとなったトークもしくは画像を機内モード時に削除した場合、完全に削除することは可能ですか?
(削除した内容が相手に送信されてしまうことはあるのでしょうか?)
・機内モード中に削除を行いましたが、通信が戻ってから相手に送信されました。
・削除したデータは自らのスマホ内のみで、送信した相手のデータまでは削除できないようです。

◆iPhone側からの送信
>①送信エラーのまま機内モードをオフにしたら、そのトークもしくは画像は電波が入った瞬間に自動送信されますか?
・トークの右脇に更新を行うための矢印マークが表示され送信されませんでした。
・その後、同一の相手とトーク、スタンプのやり取りをしましたが、未送信のトークが最下部へ繰り下がって残る形となりました。
・右脇の更新のマークを押せば、当然送信はされました。

>②送信エラーとなったトークもしくは画像を機内モード時に削除した場合、完全に削除することは可能ですか?
削除を行う際に、「選択したメッセージはこの端末上でのみ削除されます」という確認のダイアログが表示されましたが、その後も送信されませんでした。

LINEアプリのバージョン
Android:6.1.0
iPhone:6.1.0
現時点で試した結果はこのようになりましたが、お使いのバージョン、スマホによっては異なる結果となっているかもしれません。
また、今後のアップデートで異なる結果となるかもしれません。
この結果は参考程度に見ていただき、できれば誤送信をしてしまったご友人と連絡を取られてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
友達にも確認してみようと思います。