アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母と同居してる30代です。平日の食事は基本的には毎日一緒です。私は料理が好きなので苦ではないのですが、義母は味が合わなかったり自分が食べたくないものだと嫌な顔をしたり首をかしげながら食べたりします。なんとか気持ちをごまかしてやってきたのですが、さすがに目の前でカップラーメンやスーパーの惣菜を食べられた時には、一緒の食卓という考えがなくなってしまいました。主人も何度か別にしようと話してくれています。ただなにがなんでも義母は一緒に食べたいようで別のものを自分で用意するから食べさせてほしいとのこで折れました。しかし実際は自分が食べたいものはほしがったり、お金がないからやっぱり私の作ったものを食べさせてくれと言ってきました。ちなみに義母からは一切光熱費、食費等、お金は頂いてません。なので自分なりにできる範囲で節約に徹してます。好き嫌いの激しい主人と義母のことを考えて仕事の休憩中に安いものを買い帰宅後はすぐ夕食を準備してやっと落ち着いたと思ったら嫌な顔をされる。それが全てではないと思いますが不妊にもなっています。自分でも器小さいのかな?など悩んだりもしましたが、さすがに不妊の体になったことは落ち込みました。なので今はストレスがなるべくないように環境を整えたいと主人と話し合い、食事を別にしたいと、再度お願いをしたら小姑三人も出てきました。義母がかわいそうとのことです。私は毎日義母の分も考えて買い物、料理をして、それでも楽しい食卓という夢は叶わず体調を崩しました。子供がほしいから食事を別にしたいと願うことがそんなに悪いことなのか…疲れてしまいました。なにかいい考え方や解決策はないでしょうか。

A 回答 (2件)

苦ではないのですが毎日は大変です。

小姑3人さんいて同居されるあなたの勇気をたたえます。

私も同居歴10数年、お義父さんは天国に見送り、お義母さんは認知症のため今は施設におられます。
同居当初、平日は私が食事の用意をしていました。日曜日や祝日はお義母さんです。
やはり、毎日食べるものが違っていたので食事の内容には苦労しました。
義理母は肉食系、私は魚や豆腐で育ってきたのでまるで正反対でした。

そのうち、義理母から「あんたのつくるご飯食べとったら風邪ばっかりひいて、とっつも元気にならへ
!!」と言われました。

うちは、料理を別々にしました。
調味料も別にしました。
同じ台所でせわしかったですが、工夫をして時短で主菜、副菜2品、スープ等々 
きちんと作りました。(色々言われるので、台所に入る時間も決められました。使い終わる時間も決まってました。)

今は飽食の時代です。
好きなものを好きなときに選べる時代です。
この間、家族になったもの同士が毎日同じ食事をとるのは難しいですね。

ご主人が別にしようと言ってくれているのはとても助かります。(なかなか、そういう方いらっしゃらないですよ〜)
お義母さんのお部屋に小さなキッチンを作って別にしてもらいましょう。

不妊の治療は病院に通われていますか?
私も経験がありますが、薬を処方して頂いたり注射をしたりとても体力的に辛いですよね

この際、小姑の意見は聞き流しましょう。

あなたの意見が通らない同居であれば、一緒にいて意味がありません。
通らないのではれば、
1パターン
お義母さんと小姑さんの前で
力不足で申し訳ありませんと言って二人で外にでましょう。
(あな達のお家であっても、賃貸で安い所に避難しましょう。この際小姑さん達にはこれ以降家にあげないように、毎日様子だけ見に行くこと)

2パターン
しばらく妊活するので半年ほど休憩がほしいといって
小姑さん達に引き取ってもらう。
これは、ちょっと難しいかな?

いずれのパターンにせよ、言葉ではっきり態度を示さなければいけません。
あなたの冷静な行動と勇気が伴います。
ご主人はあなたの意見を優先してくれる方のようなので恵まれていますよ〜
    • 0
この回答へのお礼

なるべくストレスをためないように、細く長い関係性でずっと同居は覚悟したつもりでした。

ただやっぱり思うようにいかないもので、仕事の合間に不妊治療しても家に帰ればストレスがある。
本来ならみんなで食事をとりたいけど顔色をうかがいながらの食卓…
味なんかしません。流し込んでお風呂に逃げます。

悪循環から抜けだせずにいて苦しかった気持ちを汲みとってくれてありがとうございます。

義母と同居は大変ですね。

素直でない相手では疲れてしまうだけでしょう。
ここはご主人に言って、食事時間をずらすなどが必要かもしれません。
お義母さんには材料を渡して好きな物を作ってもらう。
あなた達は時間をずらして2人であなたの作った物を食べる。それしか無いような気がします。

一見、お義母さんを疎外しているようですが、実際にはお義母さんも好きな物を作って食べることができます。
元々は他人同士。好みや味付けも合うとは限りません。ここは割り切りが大事だと思いますよ。
    • 0