1つだけ過去を変えられるとしたら?

40代50代で離婚し第2の人生のパートナーと出会えた方に質問させてください。

どこでどんな風に出会いましたか?
出会えるまでの期間はどのくらいでしたか?

私は三年くらい前に離婚し2年以上活動してきましたが探す場所が多分違うのだと思いました。

活動した場所は
・婚活パーティー
・婚活飲み会、オフ会
・婚活サイト
・各種婚活イベント

→結果、これらで良い出会いを探すのは困難と感じました。なぜなら体目的の男性がたくさん混ざっているからです。真面目な交際を望んでる男性は少数という印象です。これでは効率が悪すぎますよね。
趣味のサークルには一つ入っていてそちらでは素敵な方は多いですが…アプローチはあっても既婚者なんですよね(^^;

私は子育てがまだあと10年はあるため再婚は10年以内にはないです。でも遊びでない真剣交際がしたいのですがそれはわがままなのでしょうか?
この年代で離婚している男女は今の時代わりと存在はしてると思います。バツイチだからといって問題がある人ばかりでもないと思いますし。

この年代ではいい人は結婚していて残っているのは問題がある人やモテない人、という御意見はよく見かけますがそれを言ってはみもふたもないではないですか。
どうか前向きなアドバイスをご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

40代主婦です



趣味のサークルってなんでしょうか。
私はスポーツジムに健康と体型維持の
ためにもう何年も行っています。

友達も出来て、ストレス発散、
お金もかからずで気に入っています。

そこでは、色々な恋愛模様がある
みたいです。
バツイチの男性も多いですよ。
別れられた理由は知らないです。
見た目の爽やかな人はやはり
モテています。
しかし、独身通しが上手く、くっつく
とは限らないのが恋愛ですけれど。。

バツイチで爽やか系のモテる男性が
想いを寄せているのは、既婚女性と
言う切ないことも起こっていて、
関係ない私は楽しませて貰っています。
(話が逸れました、すみません)

でも、趣味が同じ者同士なら
お付き合いした時に一緒に楽しめる、
という利点があるし、何より
知り合ってから、その人のことを
色々知っていけますよね。

何とかパーティとかだと、1回限りの
チャンスをものにしないといけないし、
思っていたのと違う、ということも
大いにありますよね。

その点、スポーツジムなどは、
挨拶する仲になり、お互いのこと色々
話したり、一緒に楽しんだりと
少しずつ段階を踏むことができそうです。

参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味のサークルはカラオケサークルです。歌の上手い人は男女とも素敵な人が多いですね。私がいいなと思っていた人は既婚者でその人も私に気があったと思います、でもその人は理性が働いたのかサークルやめてしまいました(勘違いかも?)
ジムでも恋愛模様あるのですね。
独身同士が上手くくっつくとは限らない、この年代では起こりうることではありますね。。。
実は私も最近ジムに行き始めましたが平日日中にしか行ってないせいか年配の方々ばかりです(^^;やはり夜の時間帯や休日に行かないとですかね?そしてスタジオでエアロなどがよいのですかねえ?黙々と筋トレしててもたぶん話すきっかけなさそうてすしね。
趣味の活動、もっと色々範囲も広げて楽しみながら頑張ってみますね(^^)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/04/27 12:17

「相当余裕ですね。

常に貴方が女性を選ぶ立場におられるようにお見受けしまし
た。」
エヘン!まったくそのとおりです(笑)。
・・・・・・・・しかし・・・・・種があります。
無謀な挑戦はしない主義なんで、分相応な方(これも失礼なことかな?)を選んでアタックしてますからね。
東大狙いはしないで、私立のマーチから早慶迄(笑)。
「もしも条件その他色々が並レベルの男性が貴方のような考え、振舞いをしていたとしたら普通の女性ならばまずそういう男を相手にはしたくないしさっさと次へ行くと思います」

そうなんですか私は一人しかいませんので他の男性がどういう扱いされてるのかはまったくわからないでね。

私は熱意と不屈の押しでいけばどんな男性も女性の一人や二人簡単にものにできると思ってますけど、違いますか?。

「何様?余裕ぶっこいてんじゃねーよ!!」
余裕ですか面白いですね、でも恋愛したい方はすでに80%は精神が恋愛モードに出来上がっていますからね、後の20%くらい努力すれば彼女にするのはわけないと思いますけどね、普通の男性であればね。

「でもおそらく貴方は女性からすると相当魅力的な優良物件なのでしょうね。」
いえいえ中古物件です。中古は手に入りやすいじゃないですか(笑)。優良物件なら、なんであたしにと警戒しますでしょう?。

「「最後の、ほどほどの相性がいちばんいいかもしれませんね、は?ですが。」

書いていいのかな?まあ大人だけが読んでいるということで。俗に名器というじゃないですか、たまにあたるんですよ、でも性格の悪さに耐えられないというのがあるんですね。

男性器に大中小とあるように女性も同じです。相性というのはそこを主に言ってるつもりです(他も一杯ありますが)。とんでもなく相性が悪いことを一度でも経験すると気なるもんです。ずっと付き合うのが前提ですからね。だから事前交渉は必要派なんです。だって貴女だって、ものすごく極小でしたら嫌でしょ?、事実いらっらいしゃいますから、だから30才の頃の婚活のとき、そこはお互い大事でしょと、婚前交渉に応じて頂いたんです。
まあ、相性は名器でなくとも大海でなければほどほどでいいという意味です。
    • good
    • 6

ご質問にお答えしてみます



「 相性信仰をお持ちなのですね。それは理解できますよ。初めから正直に伝えたう
えで体の関係を持つならば相手も覚悟ができてもしも合わなくてもあと腐れなく別れられるのかもですね。」
ご理解頂けて有難いです。今では随分酷いことしたなと思うのですが当時は真剣でした、それにしても女性は覚悟するとなんでもできるんだなと思うし、恨みを言われたりしなかったですね、みんなエライです。

今のサイトでも相性を言うと理解してくれますね、「私がダメ出しもありなんだからね」と言われたこともあります(笑)

「凄く相手のことが気に入っていて相手も貴方のことを好いていて生涯この人と一緒にいたいな、と思うほど惚れている場合には、体の相性がイマイチだったとしてそこで諦めて次へ行きますか?」凄く考え迷いますけど、相性が悪いまま無理しても相手も迷惑だと思い別れますね。

「それとも体の関係がない相手には惚れるほどの感情は芽生えないものですか?」
それは惚れますよ、でも関係持って醒めることがあるわけです。ほんと反応しなくて焦ったことあります。

「体の相性が良かったときに愛しさや執着が生まれますか?」
抜群に相性がよかったときは、愛情や執着は増しますね、で困るのは他に嫌なとこ見えてきて別れたくても、体に未練がありなかなか踏ん切りがつかないというマイナス面もあるわけです。ほどほどの相性が一番いいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。
。。。相当余裕ですね。常に貴方が女性を選ぶ立場におられるようにお見受けしました。
もしも条件その他色々が並レベルの男性が貴方のような考え、振舞いをしていたとしたら普通の女性ならばまずそういう男を相手にはしたくないしさっさと次へ行くと思います(笑)「何様?余裕ぶっこいてんじゃねーよ!!」てなものです、たぶん(笑)
でもおそらく貴方は女性からすると相当魅力的な優良物件なのでしょうね。
最後の、ほどほどの相性がいちばんいいかもしれませんね、は?ですが。

お礼日時:2016/05/01 18:57

色々な意見拝読しました。


私も恋愛婚活サイト利用者で、恋愛希望なんですが、人知れず秘密に行動できるとこに問題がある気がしますね。結婚したいのか恋愛だけでいいのかよくわからず、そこは男女の仲、感情が先へいき、よく相手の希望考えないまま深い仲になってしまったというのが多いですね。それで相手に結婚願望あること知り、お付き合いを迷ってしまう。
結婚を真剣に考えてますとプロフに書いてあればちょっかい出さなかったのにと思います。

私は30才の頃ある大手の結婚相談所に登録してたんですが、体の相性は結婚生活にとても大切と信じていまして、数人の方とセックスしました。最後の女性と結婚したんですけど、相性が大切というとなんのためらいもなく応じてくれましたね。
男性側は相性信仰があり、女性もある方多いですね。そんな男女が比較的簡単に肉体関係持ち、別れている現実がある。そんなことが不信感に繋がってる気がしますね。
いずれにしろ再婚難しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相性信仰をお持ちなのですね。それは理解できますよ。初めから正直に伝えたうえで体の関係を持つならば相手も覚悟ができてもしも合わなくてもあと腐れなく別れられるのかもですね。
でも一つ質問してもよいですか?
凄く相手のことが気に入っていて相手も貴方のことを好いていて生涯この人と一緒にいたいな、と思うほど惚れている場合には、体の相性がイマイチだったとしてそこで諦めて次へ行きますか?
それとも体の関係がない相手には惚れるほどの感情は芽生えないものですか?体の相性が良かったときに愛しさや執着が生まれますか?
たくさん質問してしまいすみません。
もしよろしければおしえてください。

お礼日時:2016/04/30 21:35

前回の質問で職場恋愛の末に再婚したと回答した者です。


私の個人的な感想なのですが、質問者さんの希望する恋愛観と中年男性の求める恋愛観がマッチしていないところに原因があるのではありませんか。
離婚経験のあるなしに関わらず一人暮らしが長い男性は、概ね家事能力が備わっています。
その上結婚願望がないとすれば、女性に求めるのはセフレでしょう。
しかしそんな男性でも健康を害し将来に対し不安を抱くとか、親の介護が必要になってくるれば、その時初めて身近にいる女性との結婚を意識し始めるのだと思います。
要するに必要性を感じないうちは相手と将来のことまで考えられないのが本音なのでしょうね。
その逆で現時点で結婚を意識した出会いを求める男性ならば10年も待てない。
あなたのことを良い人だなと思っても、縁が無かったと諦めてしまうということにな
ろうかと存じます。
再度私事で恐縮ですが、夫はいずれ地元に戻ると思っていましたので、次の異動までの付き合いだとお互いに認識していました。
しかし夫の長女さんが結婚することになり、家を出て行った実母を結婚式に招待したいと願う長女さんに頼みこまれ、私も参列して防波堤の役割を担うことになりました。
一人自宅で生活をしていた次女さんが外出中に泥棒に入られ、孤独感と恐怖心からいよいよ切羽詰まった状態に陥り、早く夫が地元に戻れるよう既成事実を作るために、私が早期退職をして夫の自宅で次女さんと同居生活を始めることにしました。
この様にその気がなくとも付き合っている間に縁があれば結婚へと状況が整ってくるものなのです。
なので質問者さんも10年という縛りがどうしても手放せないのでしたら、将来に繋がる様な出会いそのものを見送るか、もしくは良い人がいればいつでも結婚するというくらいの臨機応変さを示すかのどちらかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたように10年の縛りについては私も相手に対して「10年間私だけを見ていて!」というのは自分勝手かなと反省もしました。
なのでセフレ関係でも仕方ないかと考えて実際にお互いに合意の上でセフレ関係になった人が一人いましたが、三回会って終わりにしました。これも人生経験の一つとして後悔はしていませんがしかしセフレ関係なんて気持ちがあるわけじゃないから何にも面白くはありませんでした。
「良い人がいればいつでも結婚するくらいの臨機応変さ」→これもちらっと考えましたがやはりそこは母親として子供の気持ちが最優先なのでそれはありえないですね。よって私は半分は諦めています。
子供がいる身の女はお泊まりや旅行も自由にはできませんし男性からしてみれば遊び相手にしか考えられないのかもしれませんね。ただ私は都合の良い関係は楽しくないからそれなら趣味の友達つくるほうがいいです。そのうち私のことを心から必要としてくれる人に出会えるかもしれないし出会えなくて一生が終わるのかもしれませんがそれはそれで仕方のないことです。

お礼日時:2016/04/29 20:54

三度登場で失礼します。

下記が引っかかったものですから。
「やはり理想は自然な形の出会い方で徐々にその人の人となりを知っていき惚れてからデートして両思いになってからお付き合いを始めた方が長く関係が続くと思います。」
まさしくおっしゃるとおりです。でも貴女がいみじくも理想と書かれているように理想でしかないと思います。男女双方そういう理想で出会いたいのです。
でもそういう理想的な出会いの場がないから婚活業があるわけです。前で記載したように趣味サークルあるいはフェイスブック等所謂婚活が目的でない場で出会うのがいいと
の意見も多いですが、やはり効率が悪いし雲をつかむ感じでの出会い、いつ訪れるかわからない。

カラオケやスポーツジムでの出会いといってもそこには既婚者もいれば恋愛にまったく関心のない人もいる。いい男がいたとしてどう近づいていきますか?
まずお互い恋愛でないとこから当然入りますよね、歌うまいですねとか、泳ぎうまいですねとか、歌教えて下さいとか、トレーニングの仕方教えて下さいとかね。

そこで会話がはずんだところでやっと自己紹介ですよ、趣味の場で自己紹介が先なんておかしいですからね。
で自己紹介もいきなり既婚者ですか?それとも独身ですかはないですよね、それって一番聞きづらいことでないですか?なかなか聞き出すのに勇気いると思いませんか?
で聞き出すことに成功したとしても、はーーい妻子がいまして、でおたく様はご主人は?となったら、いえ離婚しました。さああ不倫の道へ危険、自然に好きになった!とても
好感もてる!、相手も好感もってくれてる!でも奥さんがいる、今度デートに誘われたどうしよう。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり焦らない方が良いと思いますよ。
私もskyyksさんと同じように考えていたことあります。効率がよい方法をとってきたつもりです。でも2年かけてダメでした。
雲をつかむかんじの出会い→そんなことないと思いますよ。趣味のサークルにはわりと出会い目的で入る人はいるようですよ。結婚指輪で既婚か未婚かある程度は察することできますよ。それに二次会などで会話の中から分かるし仲良くなった人に聞けば知ってることもありますから。
もし好きになった人が既婚者でもそれなら次を探せばよいのですから。時間はかかって効率が悪く焦れったいですが色々な活動に参加していればどこかで良い人に出会えますよ(^^)
お互いに良い人にめぐり会えますように…☆

お礼日時:2016/04/29 21:56

「 回答者様も婚活が難航している様子ですね。


はい同情有難うございます。
二社の婚活サイトに登録しており今日もなんだかんだやっております。

「たぶん恋に落ちていない段階でお付き合いを始めてしまっているのではないでしょうか?
好きになるかもしれない、好きかもしれない、まずは付き合ってみないとわからない、くらいの気持ちで無理に盛り上げて付き合い始めていませんか?」
メールの段階から盛り上げていますね(笑)、確かに急激に盛り上がるって感じで自然ではないですね。
でもこれも需要側の問題です、女性側は明るくて面白くて話題豊富でなんて求めるでしょ?これって盛り上げろ!、でないと恋の発情が起きないぞ!、ということです。
寡黙で熟慮型で、哲学思想で恋のウンチク語ろうものなら、あたし帰えらせて頂きます!なんです。

一方趣味のサークルは相手が恋愛したがってるかどうかもわかんないじゃないですか、そしてそうだとしても自分を気に入ってるかもわからない。
色眼鏡で異性を見てたらわかりますからね、同性からもねえねえあの人ちょっとヘン、このサークルになにしにきてるのかしら?男探し?いやーねー!と噂に
なったりしませんか?

「私は思うのですが婚活目的の場で知り合うとお互いによく知らないままいきなり一対一のデートになりますがそれが不自然で良くないと思うんです。
やはり理想は自然な形の出会い方で徐々にその人の人となりを知っていき惚れてからデートして両思いになってからお付き合いを始めた方が長く関係が続くと思います。」
これは貴女次第でいくらでも婚活の場で可能ですよ。メールである程度まで確認し、デートになっても焦らしながら、相手と自分の気持ちを確認するまで男女の関係に
ならなければいいのです。それが自分の条件に合いタイプだと、逃がしたくないという気持ちになりますよね、で相手の求めるままズルズルと肉体関係に入っていく。
この内なる敵に負けないことです。
私の正直な気持ちは寝てみないと最終的に判断できないというのがあります。だからこの私もよくないのですね、よくわからないからつい誘ってみたくなり男女の関係に
なってしまう。これお互いに我慢しないといけないのかなと思いますね。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶんですが、真剣交際にもっていきたいなら初めから素の自分を出した方が結果的に早く出会えると思います。どのみちどこかの段階で本来の性格がわかりますから初めだけ別人を装っても後からバレて逆に印象が悪くなると思いますよ。頑張って盛り上げなくても需要ありますよ(笑)私はむしろ女慣れしていて話上手な方は警戒しますね。

趣味のサークルではお互いに探り合いですよ。その代わり婚活と違い一回勝負ではなく何度もサークルで会えますからゆっくり趣味の話でもしながら徐々に知り合えますよ。脈ありそうならアプローチしていけば良いのではないでしょうかね。
ただ悲しいのはこの年代ですと好きになった人が既婚者なんてことはざらにあります(笑)
それでも私は婚活なんちゃらで活動するよりも可能性は高いと考えるようになりました。
ネット上にありました、「婚活サイトに登録してタダマンする方法」こんなん見るとゾッとします。
私は登録していた婚活サイト3つ全てやめました。

お礼日時:2016/04/29 21:35

婚活は大変ですよね、体目的の男性がたくさん混ざってましたか?


それは他のどんな趣味の会にも、スポーツジム、カラオケサークルどこにも体目的の男はいるでしょう。
そんなに変わりはないと思いますが?

しかしながら、体目的と女性はよく言いますが被害者的に考えすぎだと思うんですよ。考え方の男女の違いなんです。性的欲望の相違なんです。
極論すれば全てにおいて男が女性と付き合うということは体目的なんです。そして結果が全てです。結婚に至ればは体目的でなく真剣に愛してくれたとなる。
振られたら、あいつは体目的だったんだタブンキットとなるだけです。もちろん極少数派で不特定多数の女性と寝たいという奇特な男性いますが、それは稀です。

全国の女性方にいいたいのですが、タダマン(失礼!)ほど金のかかる行為はないのです、遊びで付き合うには相当の出費がいるんです。
デート重ねてメシ食わして、おだてまくり、ドライブにいきホテルにいくまでどんだけ神経と金を使うかご存知ないんでしょう。
そんな出費してなんで40代以上の女性とセックスしなきゃならんのですか!。
同じ出費で超高級風俗の超美人と男女の行為はできストレスもないのです。

ですから基本的に遊びではないと信じてください。男だってお金と神経を使ってくたくたになっているのです。
当方女性から遊びだったのかとか浮気つぽいとか言われますが、そうじゃない、40代以上になるといろエロと女性も厳しくなるでしょう、その厳しさが原因です。
私だって只一人の自分に合う女性を探してお付き合いするのですが結果としていまだこれという女性に巡り合わないだけなのです。もう何人付き合ったかわかりませんが、
彼女らにしてみれば遊ばれたのか?いい加減だったの?と言いたいかもしれませんが、でも当方だって神経と金をたっぷりつぎ込むこんでいるわけです。
で結論は40代以上の男女の恋愛結婚は難しいということです。男側からすれば何人とも恋愛し、女性側からすれば一杯所謂遊ばれないと結婚相手には出会えないということです。
独断と偏見かもしれませんが、結婚願望あれどいまだ相手決まらずの男性の意見とらえて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も婚活が難航している様子ですね。
たぶん恋に落ちていない段階でお付き合いを始めてしまっているのではないでしょうか?
好きになるかもしれない、好きかもしれない、まずは付き合ってみないとわからない、くらいの気持ちで無理に盛り上げて付き合い始めていませんか?
私は思うのですが婚活目的の場で知り合うとお互いによく知らないままいきなり一対一のデートになりますがそれが不自然で良くないと思うんです。
やはり理想は自然な形の出会い方で徐々にその人の人となりを知っていき惚れてからデートして両思いになってからお付き合いを始めた方が長く関係が続くと思います。

お礼日時:2016/04/29 00:40

返信ありがとうございます^^





気持ちを共有とか、痛みを共有とか、自分は必要だと思います^^
お互いが成長して、協調して生きていく上で^^
ーーー




あり得ない話ですがww

さっき、トライアスロンの話をさせて頂きましたw
その当時、「車のレースの最高峰でF1というクラスのトップの選手」で
「アイルトン セナ ダ シルバ」という選手がいました。

彼はストイックにレースの為に時間を費やしただけでなく、
彼の得た賞金を無名で「財団を作って」奉仕したり、
彼と共に働く従業員の為に無償で住まいや食材畑を提供していたと記憶があります。

「それが、日本人に何の関係があるの???」
って、思われる方もいらっしゃるとは思います。。

自分にとっては、同じ人間として「他の方を思いやる、熱い思いやり」が
日本人以上に痛いほど伝わりました。。

勿論、彼にレース車両を提供した、本田総一郎さんの喪にふくしたことも「人」として尊敬しております。

豪州を旅した時に、アデレードという街の一角に当時のレースの名残があるのですが、彼の「手形」に触れた瞬間、ボロボロボロボロ・・涙がこぼれ落ちてきたのを今でも忘れません。。

最初は観光気分で現地を訪れたのにですw

ボロボロボロボロ・・涙がなくなるまで、枯れ果てるまで人目を気にせずに泣いてました。。。。

それほど、心の奥底に、彼が「彼の素」の影響が喰いこんでいた。。
そう言う人に出逢えた事を誇りに思います^^

また、nw622さんが、同じような人と再び巡り合える事を祈っております^^
psお話出来たことを光栄に思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイルトン セナのお話しありがとうございます。
彼が世界的に有名なF1レーサーで亡くなった人であることはなんとなく知ってはいましたが、改めて検索してみて…人として尊敬に値する立派な方だったのだということがよく伝わってきました。
aminamiさんが彼の手形に触れたときにボロボロ人目も気にせず泣いたとのことですが、良いお話しですね~(T-T)

私もaminamiさんとお話しできて良かったです(^^)
ありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2016/04/28 13:42

質問で恐縮です。


なぜ結婚されたいのですか?
結婚は懲り懲りと思うものですから!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ再婚したいかと言いますと、この先老人になったときに相手を探そうにも誰からも相手にされないことが考えられますから。今のうちに恋愛してしっかりパートナーを確保(?)しておかないと(笑)
もしも歳をとらないのであれば恋愛しているだけでもよいのかもしれませんね。それと、経済的な援助は目的にしていませんし必要でもないです。あくまでも共に生きていく相手がいてほしいからという気持ちがあるからです。

お礼日時:2016/04/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!