アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になって、投資信託の上昇が鈍っています。
上昇より下降するほうが多くなっています。
なぜ、投資信託の上昇が鈍っているのでしょうか?教えてください。
また、上昇に転じることはありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

>投資信託の上昇が鈍っているのでしょうか?

日経平均株価(株価全体)が下がっているからです。

>上昇に転じることはありますか?
あるでしょうが、上がり続けるということはないでしょう。
上がったり下がったりです。
”神のみぞ知る”です。

ただ、言えることは、
投資信託は、必ず儲かるものではありません。
元本保証もありません。
投資に”絶対”はありません。
銀行の預金以外に確かなものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答感謝申し上げます。

全部が下がってるわけじゃないから!上がってるものだってあるよ!

自分が持ってる投信の変動要因ぐらいは理解してないと論外だから!運用報告書とか月次レポートとか読んで投資対象とか自分で確認したほうがいい!投資対象が何なのかわからないのに下がってる理由なんてわかるわけないでしょ!上昇に転じるかもわかるわけないし!
そんなことも知らないってことは手数料の高い投信持ってるんでしょ??それじゃダメだわ!
    • 0

なぜかはまずご自身で考えられ、そのことも含めて質問されるといいと思います。

漠然と「投資信託」というだけでは、なぜ下降しているのかは推察するしかありません。

株価が値下がりすれば利益になる投資信託もありますし、REITに投資するもの、債券に投資するもの、様々な資産を組み合わせたバランスファンドなど
種類は様々ですから。

まあ、株価が下落し、円高傾向になっていますから、日本株に投資している投資信託であれば下落は当然ですし、海外に投資しているものでも、
為替の影響を受けて基準価額は下落している場合があるでしょう。
    • 0

昨年12月には20,000円近くあった日経平均も今は16000円台での推移と株式も鈍っていますから投資信託が鈍るのも仕方のないことかと。

また、いつ上昇に転じるかですが、それが分かれば自分で買ってます。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答感謝申し上げます。