プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事相談:<なめくじ>の駆除を教えて!

A 回答 (6件)

いろいろ試しましたが、農協やホームセンターで売られている粒状の駆除剤が一番いいです。


土にばらまいておけば勝手に食べて死にます。
最後には乾いて、跡形もなく消え去ります。

捕獲するタイプは、死んだ後の処理がかなり気持ち悪いです。
死骸が生々しくって、吐き気をもようします。
    • good
    • 0

農協に行くと ナメキットの名前で駆除剤あり ホームセンター等にもあるが高い

    • good
    • 0

ナメクジキラーという駆除剤が売っています。

濡れたところでも有効でした。チューブ状になっている。
    • good
    • 1

ナメクジ駆除剤がおすすめです。


そのまま通路にまくという使用方法ですが、
ナメクジがよく通るところは雨が降れば
だめになってしまいます。
そこで、ペットボトルでゴキブリホイホイのような
おうちを作ってあげます。
ペットボトルを上から1/3ぐらいのところで切って
上下とも、切り欠いて、通路を4か所ぐらい確保します。
上部分のキャップ部に駆除剤を置いて、
上からペットボトルの底部をかぶせ、
じめじめしたところに置いておきます。
これなら数か月は効果が持続します。
駆除剤を食べたナメクジは親子ともども、
おうちに帰って消滅します。
    • good
    • 0

調理に使う食塩を掛ければ消滅しますよ。

    • good
    • 1

ビールに寄ってくるので,飲み残しを少し多めに空き缶とかに仕掛けておくとか。



確か発泡酒でも引っかかったと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!