プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロアリ駆除について

お世話になっております。
玄関横の花壇の植え替え中に、シロアリを数匹見つけました。
初めてシロアリを見て驚いている間に、凄いスピードで地面に潜っていってしまいました。
ネットで調べ、シロアリはどこにでもいるもので、益虫だという意見もみました。
私としても、悪さをしないのであれば、駆除は考えていません。
しかし、出た場所が玄関横の花壇ですので、潜ればすぐ家の床下です。
我が家は布基礎なので、床下にはすぐ入り込めるでしょう。
1年前にシロアリ防除はして頂いています(5年保証)が、防除してあれば被害は出ないのでしょうか。
もし、駆除した方がいいのであれば、おすすめの方法や薬剤はございますでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 取り急ぎ、花壇の中から1匹捕まえてきました。

    「シロアリ駆除について お世話になっており」の補足画像1
      補足日時:2023/05/14 14:24

A 回答 (3件)

シロアリが見つかった場合、その対処方法は、シロアリが発生している状況によって異なります。

一般的に、シロアリの存在が確認された場合は、早急に駆除を行うことが望ましいです。

まずは、以前にシロアリ防除を行っている場合は、その防除効果がどの程度残っているかを確認することが重要です。防除効果がまだある場合は、被害は起こりにくいと考えられますが、効果が薄れている場合は、再度の防除を行う必要があります。

また、シロアリ防除の効果は、その後のメンテナンスによって長持ちすることがあります。例えば、木材部分の定期的な点検や湿気対策などが挙げられます。

シロアリ駆除の方法には、薬剤散布やバリア工法、誘引餌剤を使った方法などがあります。ただし、薬剤散布などの駆除方法は、素人が行うには危険が伴うことがありますので、専門業者に依頼することが望ましいです。

専門業者に依頼する場合は、信頼できる業者を選ぶことが重要です。業者の選定にあたっては、事前に複数の業者から見積もりを取り、業者の評判や実績などを調べることが望ましいです。

最後に、シロアリの被害を未然に防ぐために、家屋の周囲の木材や植物の管理や、湿気対策などを行うことが大切です。定期的な点検やメンテナンスを行うことで、シロアリの被害を予防することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロアリは、玄関横の花壇の花を掘り起こした時、花の根っこと根っこのあった場所にいました。
すぐに土の中へ潜っていったので、その後は分かりません。
効果が残っているかは知る方法があるのでしょうか。
呼ぶ業者は、物件購入時に不動産会社が入れた業者でも大丈夫でしょうか。
それとも、新しい業者を探した方がいいのでしょうか。
質問ばかりですみません。

お礼日時:2023/05/12 13:53

正体は分かりませんが、シロアリとは違うように見えます。


この画像を削除せず、シロアリ業者に見せましょう。
前回にも書きましたが、農協でも確認は可能です。
    • good
    • 0

本当にシロアリでしょうか。

普通は花壇にはいませんよ。
画像があれば正確に分かるんですけど。

シロアリ駆除で使用される薬剤は、効能期間が半年から1年と
言われています。既に1年が経過していますので、効果は消え
ているかも知れません。

そのシロアリのような虫を捕まえるか、またはスマホで撮影し
て、シロアリ業者に見せれば直ぐに正体が分かります。

1年前にシロアリ駆除をして貰ったのでしょ。だったら業者は
分かるのでは。今は農協でも駆除の依頼を引き受けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に写真をあげましたので、ご確認頂けますと幸いです。
リビングストンデイジーの根っこの下にコレがウジャッといたのですが、これはシロアリではないのでしょうか。
業者にも連絡を取ってみます。

お礼日時:2023/05/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!