プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
薪割りをするにあたり、建物の1階が車庫なので、車庫内(木造)で出来れば割りたいのですが、シロアリが心配なのでご相談させてください。

車庫の床面はコンクリートですが、柱・梁・天井など木造部分はむき出しです。2階は住居です。

薪割りで割った薪からシロアリが出てきた場合のことを考えると、車庫内で割らないほうがよいでしょうか?それとも、床がコンクリートなのでシロアリが出てきたとしても建物が被害を受けることまでならないでしょうか?

A 回答 (4件)

>薪割りで割った薪からシロアリが出てきた場合のことを考えると



通常は薪の中にシロアリは居ません。(シロアリが巣食っているようなブクブク材は薪には適しませんので)

それよりも、恐らく割ったその薪は車庫内の一角に積まれることになるんでしょうね?
だとしたら、乾燥中に発生する他の生体の方が問題になると思います。
ゴキブリとか、ゲジとか、カメムシ、カミキリムシ、ヤモリを頻繁に見掛けることになるでしょう。
(蟻だとしたら、シロアリよりもアルゼンチンアリの方が厄介な気がします)

対策としては出来るだけ風通しを良く、壁面や地面としっかり縁を切って薪を積んでください。

余談ですがシロアリについて少し…。
シロアリは本能で目の前にある物体を齧る性質があります。
その物体が餌として利用できるものなら利用するし、できないものなら消化不良でその固体は死にます。…それが幾千幾万回と繰り返されるんです。
なので、防腐剤が塗ってあろうと地面がコンクリートでも鉄骨の躯体でも、シロアリの被害を完全に食い止める手段ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>乾燥中に発生する他の生体の方が問題になると思います。
>ゴキブリとか、ゲジとか、カメムシ、カミキリムシ、ヤモリを頻繁に見掛けることになるでしょう。

建物内部でシロアリ以外の発生も困りますね。
割った後の薪は屋外に積みたいと思います。
薪小屋造りが急務です。

お礼日時:2010/03/08 14:56

僕の場合はブルーシートを敷いた上で薪割り機を置き作業をしておりす


薪から白アリが出てきたことはありませんが、薪割りを行うと薪のかすがたまりますので、ブルーシートを敷いてあると散らばらず後始末が大変に楽です

良ければお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ブルーシートを敷いてやると後始末が楽そうですね。そのようにしてみます。

お礼日時:2010/03/05 09:39

>薪割りで割った薪からシロアリが出てきた場合のことを考えると、車庫内で割らないほうがよいでしょうか?


出てきたら、お湯で攻撃。薪はゴミ袋に入れて、さらに袋の中に熱湯攻撃。

>床がコンクリートなのでシロアリが出てきたとしても建物が被害を受けることまでならないでしょうか?
コンクリートは食べないけど、通路を作るためにかじります。

アルバイトに頼むなら心配も有るかも知れないけど、自分でやるなら、すぐ対応できるんで問題ないんじゃないかな?
動きの速いムカデや、臭いカメムシの方が心配だけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロアリはお湯で殺すんですね。やかんにお湯沸かしてやります。
ムカデ、カメムシ、ゴキブリなどいろいろ出てくるようなので、住み着かないか、やはり心配ではあります。

お礼日時:2010/03/05 09:33

シロアリも女王蟻がいないと増えません。


それよりも、割った木片を放置しておくとまずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
割った薪からシロアリやシロアリの卵が大量に出たことがありました。そのときはゾッとしました。
切り倒して2年ほど放置されていた木でしたから、その間に住み着いたのでしょうか。そんな危険な薪は取ってこないに限るのですが、見た目で分からず取ってきてしまうときがあります。

お礼日時:2010/03/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!