プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マイホームの建築を検討していますが、鉄骨系にするか木造系にするか迷っています。

いろいろハウスメーカーやモデルハウスも見ているのですが、鉄骨系メーカー営業の人に「木造住宅の基礎部分に使われる防腐剤クレオソート油が発ガン物質を含んでいるということで使用禁止になって、木造住宅メーカーはこれから先、防腐剤が使用できないので大変です」と言われました。

どなたかご存知の方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

材木屋です。


まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングもできないじゃないですか?
防腐処理しないで土台使ったら、家倒れます。
流行りのウッドデッキだって防腐材塗らなきゃ1年持ちません。

今、クレオソート使っているのは粗悪な防腐土台かホームセンターで売ってる「古枕木」くらいですよ。

僕なら営業の人に「そんじゃシロアリには未だにヒ素ですかね」「ヒ素はもう使用禁止なので今はシロアリ薬しないんですか?」って聞きたいです。

下記サイトは防腐土台の大手メーカーです。
じっくり見てみてください。

参考URL:http://www.xyence.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/01 07:01

そうですね、ドイツでは既にクレヲソート等の有機溶剤は法律で使用禁止となりました。


一般的な木材用防腐剤入り塗料すべてです。
アメリカでもそのような法律が出来たとか聞きます。

で木造住宅メーカーがこれから大変かと言えば答えは「NO!」です。(良心的なメーカーは)
これは、鉄骨メーカーが自社を勧める為の営業トークと考えた方が良いでしょう
土台に向かないが安い木材(ヘムロック-米トウヒ)を使用するから、
シロアリや腐るのを防ぐ為に有機溶剤を使わざるを得ないのです。
土台はヒバや桧の芯材を使い(一番のお勧めは栗の木ですがお高いので)、
塗料は柿渋を塗り、基礎もベタ基礎とし、基礎パッキンにすれば
全然問題ないと考えますが如何でしょう
    • good
    • 5

クレオソート油もホルマリンも害のある防腐剤です。



害があるので、このような防腐剤や有害化学物質の使用はこの先どんどん規制されてゆくでしょう。

しかし、住宅では防腐剤が無い状態で高気密・高断熱で不在がちなため、カビの被害が増えています。しかし、安全基準内の防腐・防カビ剤は既にあり大手でも使用されていますが、普及していません。

トヨタ自動車では使用禁止物質を一気に拡大するみたいで業者が大変だそうです。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/review/review43.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 07:07

TOPのQ&A検索でクレオソート油を検索してみたら8件ヒットしました。


みんなやめろという回答がきている。いま問題になってるんだなぁ。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134761
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75901
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413839

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134761
    • good
    • 0

クレオソートとは、木材の防腐剤の種類で


発ガン性が指摘されております。
シックハウスの原因になっている1つであるともいわれています。
しかし、今後は代替の防腐剤は、ヒバ油、竹酢液、木酢液が、
今後使用されると思われます。
また、代替の商品開発も急ピッチで進むので、
木造住宅がこれでピンチになる事はないでしょう。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~kayy/theme/14creosorto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!