アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリの侵入で悩んでいます・・・

はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。
部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。
HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・
どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。
家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。
部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。
 
これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか??
今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。
家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。
どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。

アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

「アリの侵入で悩んでいます・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

賃貸アパート(1F)の時も、戸建になってからも、毎年この時期はどこからともなくアリが家の中に侵入してくるため慣れてしまいました。

欠陥住宅というわけではないと思いますし、どんな高気密住宅でもアリの入る隙間くらいはあるのではないでしょうか。シロアリと関係のあることもあるようですが、築一年とのことですので可能性は低いかもしれません。

アリの通り道にゼリー状の駆除剤(http://www.megumiyakuraku.com/c/dt_5206.html
を置いてみてはいかがでしょうか。次の日にはいなくなることが多いです。また、侵入してくる場所が分かっているのであればコーキング剤や、一時的にでもマスキング用のテープ等で隙間なく塞いでしまってはいかがでしょうか。また、ありの行列した後(道しるべフェロモン)はアルコールで拭いておいた方がよいかもしれません。但しアルコールはフローリングワックスと反応すると白くなるのでご注意を。

他の方の駆除方法でなるほどと思ったのが食用油を使う方法です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5931780.html

立地等の条件にもよるかと思いますが、お庭が広かったりする場合には毎年この時期にはアリがどこからか室内に侵入してくる可能性もあります。見た目には気分のよくないものですが、あまり害のないものだと思いますのでその都度対処されればよいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。数が数なので、見ていてとても気分が悪いです・・・。
油の方法、すごいですね!
我が家には、ペットも子供もいますし、その上、アリの侵入口が寝室なので駆除剤などを使うことにとても抵抗がありました。なので油という方法はとても助かります。
さっそく明日、やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:59

わが家も新築時に蟻がリビングに入ってきました。



ほんとどこから入ってくるの?という感じでとっ
てもとっても蟻はいるし。

ネットで調べると、蟻は餌のある場所までの道の
りをを匂いをつけて仲間に知らせる!みたいに
書いてありました。

なのでリビング全体をアルコールで拭き取って
家の周りには白い粉みたいなのをまいて、なん
とかいなくなりました。

俺も住宅メーカーに言ったら、その白い粉はハ
ウスメーカーがまいてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
本当、取っても取っても翌日にはまた群れをなしてます・・
一度、寝室の床をアルコールで拭いてみたいと思います。

白い粉はもう数回撒いたのですが、効き目は一日のようでまたすぐに侵入してきます・・・
HMに相談して、効果の強いものを撒いてもらおうかなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 23:02

シロアリはいませんか?


うちへ黒いアリがぞろぞろ列をなして入ってきたときに、
シロアリ駆除業者を呼んで調べてもらったところ、
シロアリが住み着いていて、
黒いアリがそれを餌にしていたことが判明しました。

ちょうど梅雨前のこの時期だったので、気になります。
建売業者がちゃんとシロアリ駆除をしてあれば、
1年弱で住み着くことはないと思いますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ハウスメーカーの人がみたところ、シロアリではないようなのですが、
シロアリをエサに、ということがあるんですね><なんだか少し怖いです・・・
一応、シロアリ予防はされているのですが、一度ハウスメーカーに聞いてみたいと思います。
そして調べてもらった方がいいかもしれませんよね・・。
本当に大事な情報、有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています