プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ合衆国山岳部に在住です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …

添付のアリを室内にて発見しました。調べてみましたがよくわかりません。
種類等がわかりましたら情報をご教示いただけると幸いです。

住んでいるところは標高が1500m前後。
アパートの三階です。

また、アリの罠など、おすすめの対処法があればご教示いただきたいです。
室内にて魚を飼っており、可能な限り殺虫成分が部屋内に伝搬するような製品はしようしたくありません。

「アリに詳しい方、種類と対応について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確かに似ているように思います。
    生息地も世界中のようですね。
    人類に対しては直接的な悪影響はなさそうですかね・・・・毒とか。
    駆除や予防についても知見がありましたらお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 10:31
  • どう思う?

    毒の罠や殺虫剤などもあるのですが、質問に記載したように水槽を持っているため魚に有害な物質を可能な限り使いたくないと考えている次第です。
    そういったところに知見が無く、調べてもよくわからなかったのでご助言いただけると幸いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 21:25

A 回答 (3件)

日本では厄介な侵略的外来種で、あまり本土にはいないので駆除方法が完全には確立されていない種類です



やはり普通の蟻と同じく毒餌を設置したり、待ち伏せタイプの殺虫剤を使用するしかないのではと

アメリカでは駆除業者がいるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アシナガキアリの女王ではないでしょうか


https://gokiburi.dandyism.biz/?p=7303
「アリに詳しい方、種類と対応について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Thank You

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!