プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強している外国人です。

「タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか?」
「合コンで下ネタを言うのはアリですか」
「一人ボウリングはアリですよ」

よくこういう「アリ」の使い方がありますが、
これはどういう意味でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

[アリ]は有り(ありとよむ)は、有無(うむとよむ=ありORなし)から来て


いると思います。
アリ(有)=ありますの略
ナシ(無)=ありません、ないですの略

タバコを止めてほしいと云ってるのにちっとも止めてくれない→こういう
人なら別れたいと思っています→アリですか?。
*こんなことで別れる理由になりますか?と問いかけているのです。

合コンで下ネタをいうのはアリですか→女性が大勢いる前でエッチな話を
してもいいのですか→アリですか?
*そういう場所でエッチな話しをしてもいいのですか?と問いかけている
のです。

一人ボウリングはアリですよ→一人でボウリングしてもいいのですか
→アリですよ。
・やっても全然いいですよ、という意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:51

「あり」はそのまま「問題無い(no matter, no problem)」に置き換えると簡単です。

意味もそのまんま。
「体裁として(人目を気にする場合)」「モラル的」「常識的」に、「問題無い」という意味です。「人から変な風に見えない」「反感を持たれない」ということです。

日本語では「かなり問題がある」ということを「あり得ない」等と表現しますが、その逆の意味として「あり」と言うのではないかと思います。
「あり」の反対の意味で「なし」という表現も使われます。「あり得ない」と意味は殆ど同じですが、「あり」が使われる状況ではその反対語として「なし」の方がよく使われます。
 例:
 「合コンで下ネタを言うのはナシです」

この「あり」「なし」は非常に口語的な表現ですので、公的な文書や目上の人には使わない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:52

「は」係助詞というらしい、意味としては主題の提示。


主題が提示されたうえは、以後はそれについての記述に限定される。
アリですよ、ということは、提示された内容について、アリかナシかを示している。
アリ=主題提示の、そういうことはあり得る(十分あり得る)、あってもおかしくない、実行可能。
ナシ=あり得ない、場合によっては禁止(あってはならない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:52

「アリ」は、「有り得る」を略して、頭の部分「有り」で同じ意味を表現しています。



又、意味ととしては、
・起こる可能性がある。
・常識として考えられる。
等という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:52

人目や世間体を気にする日本人らしい質問だと思います。



アリというのは「一般的に」または「社会的に」「個人的」に見て「受け入れられる」かどうか、可能性として「ある」かどうか、という意味に取れます。
(acceptableまたはpossible )

普通一人でボウリングへ行くなどという行為は、他人から見たら「変な人」「友達がいない人」とネガティブな目で見られる事がほとんどだと思いますが、人によっては「1人ボウリング」「1人カラオケ」「1人焼肉」などに

「行けます」
「行っても変な目で見られない」
「変な目で見られても良い」

という事ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:51

現代的省略語です。


お喋りの時など意外には使いません。品位の低い言葉ですから。
「アリ」は「あり得る」の省略形。
「別れるのはアリですか?」は「別れる場合もあり得ますか?」
「下ネタを言うのはアリですか」は「下ネタを言う場合があり得ますか」
「一人ボウリングはアリですよ」は、対戦形式が一般的なボーリング競技を「一人で楽しむ場合もあり得ます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:50

アリか、ナシか、という表現ですね。



possibleかどうか、reasonableかどうか、legalかどうか。
そんな意味合いの、くだけた言い方です。話し言葉です。

タバコを吸うかどうか、そんな小さな事で別れるのは???
一般的に女性が嫌がる話題を、男女入り混じる場でいうのは???
みんなでわいわい遊ぶものを、一人でやるのは???

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:50

そういう選択もある、という意味での「アリ」だと思いますが、


話の流れとしては「あなた(私)にとって、そういう価値観は許容できる」という感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!