プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年半の一戸建てですが、対面キッチンのリビング側の壁と床の隙間から蟻がうじゃうじゃと
湧き出てきます。蟻の種類は黒蟻の一種だと思われます。
体調は3mmくらいで、よく甘いものに群がるような蟻です。

このような場所からの侵入に考えられるのはやはり床下などにすでに巣があるのでしょうか?

いろいろ駆除の対策を読みましたが、完全駆除するには駆除会社に頼んだほうがいいのか?

それとも、市販されている巣コロニのような毒餌で完全駆除できるのでしょうか?

まだ子供も小さく、11月には子供が産まれるので蟻が子供に這ってこないか心配です。

これ以上被害も広げたくないので、何かいい対策がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たまたま、1ヶ月ほど前に、我が家の浴槽横の更衣室に、アリが大量に出現しました。

脱いだ下着などに入り込んでいて、噛むんです。チクッとするので、噛んでいるんだろうと思います。

で、私は、かわいそうではありましたが、徹底的に潰しました。

アリもずっと生きてきた生物であるからには、「あっちへ行ったら絶滅する」と思えば来なくなるはずだ、それを判断するくらいの知恵はあるはずだという信念に基づいて潰しました。

アリは歩いた跡にギ酸だなかんだかを塗って、後続部隊に安全なルートであると知らせる、後続部隊はその道の上を歩いて来る、という話を読んだことがあったので、潰した後は、道を消すため徹底的に拭き取りました。

1週間くらいやりつづけたら来なくなりました。

明らかにシロアリではなかったので、私としては我が家の床上に上がってこなければOKで、巣を退治する気まではありませんでしたので、それで良しとしました。

いまも、外の話ですが、あちこちのセメントの割れ目から大量の砂が吐き出され、その穴の仲からアリが出てきています。巣をリフォームしているのでしょうね。

アリの巣分かれの時期はわかりませんが、巣分かれしたのがお宅にお邪魔したのかも。

駆除会社に頼んでも、アリはそこらじゅうにいますので、退治は無理だろうと思います。

そんな薬があるとは思いませんが、仮にいつまでも殺虫成分が有効でアリが寄ってこないなら、赤ちゃんに問題が出そうですし。

潰すのが一番完全で、人間にとって安全なのですが、妊娠中のようですので体をかがめるのが難しいでしょう。

アリに効く殺虫剤を撒いて、とりあえず床へ出てきたものだけでも殺せばいいのではないでしょうか。

理屈としても、経験からしても、いつまでも殺されにやってくるような阿呆ではないと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駆除会社に頼むのはやめておきます。

根気よく駆除していこうと思います。

早く処理したいと直接蟻や蟻道にスプレーしたり散布をするようなものを使うと、

かえって対応できなくなるような印象があります。
蟻の巣コロリも多種のものが出ています。黒蟻用とかもあったはず。
1週間ぐらいかかるかもしれません。また、コロニーが複数あるかもしれませんが、
とにかくいじわるをしないで、気持ちよく巣まで持ち帰ってもらえれば大成功です。
蟻の巣コロリをおいてずっとみているとイライラして、よけいなことをしたくなりますが、
借り暮らしのアリエッティでしたっけ、感ずかれると、そのコロニーも集団はしばらくは近寄らなくなるため、逆に駆除できるまで、何日も余計な時間がかかるような気がします。
何回も確認できるものでないし、そのコロニーとは1年一回勝負です。
また別の種類の蟻が何年か後にやってきます。その斥候との新たなだましあいですから。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

ご参考にさせて頂き、様子を見ながら蟻の巣コロリ等根気よく
駆除していこうと思います。