アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5年のマンションに住んでいます。そして二週間前から台所に蟻が出るようになりました。原因はいまいちよく分かりませんが、実家から送られてきた荷物から来たのかなぁというのが最有力です。そこには昔から蟻が住み着いています。蟻は決まって朝と夜に台所で発見されるのです。特にすごいのがまな板の裏です。
今までは10匹程度でしたが、今日は4、50匹と数が跳ね上がりました。怖いです。推測なんですが壁の裏にいるのではないかと。でも、はっきりとは分かりません。やはり業者に頼むしかないのでしょうか。今は台所だけですがそのうち家を蟻に支配されそうでとても不安です。助けてください。

A 回答 (3件)

蟻帝国に攻め入られている様ですが、今ならまだ間に合いそうです。


それ程の数なら、恐らく巣が近くにあります。
巣に持ち帰らせて巣ごと退治する殺虫剤がいいと思います。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6516017072 …
あと、まな板はマメに漂白して清潔に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速やってみます。やっぱり元を立たないと駄目ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:35

この前まで、うちにもいっぱい蟻がいました。


私もここでアドバイスを頂きました。
なので、痛い程ほどお気持ちもわかり、人事にも思えないので、少しだけアドバイスさせていただきます。

種類が違うかも知れませんが、私は【蟻の巣コロリ】で
絶滅させました。

蟻が通った道や、まな板、蟻が発生してる所をこまめに洗うなり、拭いてください。
私は洗剤を含めた濡れ布巾で拭きました。

置いたらすぐに居なくなるわけではないのですが、数日で蟻の姿は消えます。

以前頂いたコメントで、蟻の出入りしてる所に殺虫剤をかけた後、蟻の巣コロリを置いても、警戒して食べないと聞きましたので、先にありの巣コロリで様子をみてから、殺虫剤とかもいいかも知れませんよ!

あとは、輪ゴムもいいようです。
うちの場合は、数日は効果がありましたが・・・気がつくとゴムの上を渡った???って思うときもありました。
しかし、好んで輪ゴムのあるところにはあまりいってないようなので、輪ゴムを止められるものにはつけといてもいいかも知れませんね!!

うちは未だに輪ゴムがあちこちに巻かれています(笑)

http://superkireizuki.com/ari.htm

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟻被害にあってるお宅って結構多いんですかね。
とても詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:39

薬店で アリ退治 と言うのが売っています 一見水飴の様です 付属の容器に入れ蟻の出る処に置いておきます 蟻はそれを巣に持ち帰り仲間

に与えます すると仲間共々全滅します お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟻は巣を絶つのがいいみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A