アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの配水ホースに どうやら
ハキリバチが巣を作っているようです
葉っぱを 配水管の中に入れてる姿をみかけたのですが
初めてみるので どうしようか 迷っています
うちには 犬が2匹 あと 私達がよくそのそばを
通るので 攻撃的なハチなら 駆除を考えてるんですが
攻撃的でなければ そのままにしといてもいいかなぁと
考えています
もし 駆除をするなら その方法なども
教えてください

A 回答 (2件)

ハキリバチはあまりおとなしいハチではありません。


近くをうろうろしていると、すぐに威嚇してきます。
威嚇は近くを飛び回るだけです。
ミツバチなどと違って体当たりもしてきません。
観察のため、何度も試したのですが、
それで刺されたことは一度もありません。
ただし、手でつかんだりすると刺します。
刺されるとハチの中でも「かなり」痛い方です。

葉の真ん中に花粉団子があって、
そこに卵を産み付けてあります。
半月もしないうちに巣作りを終えるので、
親蜂が来なくなってからホースを切り裂き、
清潔な試験管に移して観察すると楽しいですよ。
あまり乾かないように工夫しないといけませんが。
子供がいるなら、夏休みの自由研究におすすめ。
うちでは、子供用の自転車のハンドル、
捕虫網の竹の棒などに営巣していました。

駆除するのはかわいそうな気もしますが、
普通の殺虫剤でイチコロです。反撃もありません。
primaniさんが書いているマラソンやスミチオンは農薬です。
これはハキリバチの被害を抑えるための薬剤で、
何か勘違いしているような気がします。
たとえばバラの葉を切り取られるのを防ぐとか。

この回答への補足

ハキリバチかどうかも 定かではないいんですが
ハチのようなものが 葉っぱにとまってるのを
何度も目撃するようになり なんだろーと
思っていたところに 別のハチが
葉っぱをもって 配管に入っていくのを
みて ネットで検索をして ハキリバチじゃ
ないかという 結論になったんですが
どんな蜂かわからなくて
巣を駆除しないと ドンドン蜂が増えていくのだと
おもっていたので 駆除を考えていたのですが
半月の我慢なら そのままにしとこうと思います
教えていただいて ありがとうございました

補足日時:2003/06/10 00:06
    • good
    • 0

 基本的にはおとなしいのでほうっておいても大丈夫なようです。

ただ、ちょっかいを出して捕まえたりすると刺します。かなり痛いらしいですのでご用心を。
(昼寝していて耳の穴や鼻の穴に入った例もあるそうです!)

万が一を考えて駆除するならば、「マラソン」か「スミチオン」などの殺虫剤が有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて ありがとうございます
まだ 考え中で駆除するかどうか
わかりませんが 参考になりました

お礼日時:2003/06/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!