アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、マンションに住んでいるのですが、シロアリを発見してしまったのです・・・マンションでシロアリの駆除というのはどのような方法があるのでしょうか?また、マンションでシロアリの被害というのは致命的になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは発見された虫がシロアリであるという前提ですが、(クロアリも体色が薄い種類は間違えられやすい)



おそらく、クラック(コンクリートのひび割れ)から侵入したものでしょう。しかし、構造上重要な部材は鉄筋コンクリートであれば食われないので致命的ではありません。たまにシロアリがコンクリートを食ったなどという記載がありますが、それはきわめて稀な話で誇大に謳っているものと思います。コンクリートを破壊しつくすほど食ったりする事例は一度もありません。

とはいえ、迷走して入ってくるこはありますし、そこに偶然にも餌となる木材、紙、畳などがあれば被害は合います。
駆除方法は侵入されたと思われる箇所に殺虫能力の高い、非忌避性の薬剤を指定して殺虫するのがもっとも効率的かと思います。
 侵入経路を探すのはなかなか大変なので、業者に相談するのが一番いいかと思います。
    • good
    • 5

一般的にはシロアリと言うと湿った木材と連想しますが、乾いた木材を好むシロアリも居ます。

(前者ヤマトシロアリ、後者イエシロアリ)
被害はイエシロアリの方が断然大きく、駆除の困難さもイエシロアリです。

セルロースと言う成分を主食としますので、木や草を原料とするものは全て被害対象です。(石油製品も被害に遭う事も多々有ります。特に電気ケーブルなど)
ですので、躯体である鉄筋コンクリートにダメージは起こりませんが、構造物の一部に使われる木部やケーブル、家具や紙類、衣類などにも被害が出る事が有ります。
マンションの場合には、洗面所などは床が上げてあったり、フローリングが多く、ドアや、ドア枠、押入れの木部を含む中身全体まで、家具やピアノ、家具内の収容物など、壁内の木部、石膏ボードの紙部分など、生活全体に被害が及びます。

対策は、建物全体の駆除を専門業者(大手のノウハウが必要)に依頼するしか有りません。

生活上の観点から言えば、致命的状況と言えます。
    • good
    • 4

マンションでもシロアリの被害は出ます。

しかしながら木材の使用してある範囲は極めて少なく、木造住宅の様に致命傷に成る事は無いでしょう。但し、クロス張りの下地材に使用されている石膏ボードの紙の部分は被害の対象ですし、畳み寄せの巾木も被害の対象ですね。スタイロ畳も被害に有っています。はたまた、床に敷き詰めたクッションフロアーの裏側も被害に合います。
問題は、分譲なのか、賃貸かで駆除の進め方が違ってくるので、質問者のマンションがどちらになるのかな?
素人考えで、一時的な駆除処理は控えてた方が正解です。
    • good
    • 1

 #1です。

どの部屋に出ましたか?
 シロアリは木材を食べますが、湿気がないと生きていけません。
ですから木造住宅の場合、台所、風呂場、トイレなどに尽きやすいです。本当にシロアリでしたか?
    • good
    • 2

鉄筋もコンクリートもシロアリは食べません。

木材がシロアリで被害にあうと言うのは、別に彼らが穴掘って遊んでるのではなく、採食行動と営巣行動です。まあ、まかり間違って、何らかの木部(壁とか)食べることはあるかもしれませんが。
    • good
    • 3

 何階に居住で、どの部屋に出ましたか?



 マンションは鉄筋コンクリートですが、鉄骨構造ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄筋コンクリートで2階に住んでいます

お礼日時:2007/05/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!