アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

時々(暖かくなってから?)トイレの窓の所(内側)に
顆粒だしのような茶色い粒が20~30粒ほど落ちています。

これは何かの卵でしょうか?
駆除する方法はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その窓って木製ではないでしょうか?。だとしたらその落ちている茶色の粒はシロアリのフンの可能性が大きいです。卵ではないでしょう。

たぶんもう家の中のシロアリが木の部分を食べながら、広範囲に住み着いている可能性が大きいと思います。放置していると大変なことになりますので、専門業者に調査の依頼をしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
「シロアリ フン」で画像を検索しましたら
まさにそれと同じでした。

早速、業者に頼んで駆除してもらいます。

どうもありがとうございました。

生き物の卵で有れば、バラバラでなくその所にきれいに並んでくっ付いているはずです。

卵では無く、何らかのふんの可能性が大きいでしょう。

ゴキブリの子供か、或は窓枠の柱や天井周りが木製で有れば、キクイムシのふんの可能性も有りますが、ゴキブリの子供で有ればいつも同じところとは限りません。
いつも同じところで有れば、柱や天井の木部を住みかにして穴をあけるキクイムシの可能性の方が大きいかも。
木部をよく観察してみて、小さな穴が有るようでしたら、専用の駆除スプレーがホームセンターに売って居ますので、それを穴に差し込んで注入すれば退治できます。
ただし、奥深く入り込んでいる場合は、何度も繰り返す必要も有ります。
なお、噴射した薬がほかの小さな穴から吹き出すことも有りますので、注意して下さい。

万一、柱などの木部に沿ってその細かい木くずが連続しているようでしたら、他の方も言われるようにシロアリの可能性も否定できません。
その場合は、下に落ちているのでなく木部にくっ付いて居ますが、シロアリで有れば専門の業者にお願いするしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
「シロアリのフン」で調べてみましたら
まさにそのようです。

早速業者に頼んで、駆除してもらいます。

とても助かりました。
どうもありがとうございました。