アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

過去Q&Aにも見当たらなかったもので、質問させてください。
このところ、部屋の掃除をしているときに、得体の知れない豆粒状の虫の卵のようなものをよく見かけるようになりました。

大きさは長さが1CM弱、幅が3mm程で米粒を一回り大きくしたサイズ、形は細長くまさに米粒と同じような感じです。
色は小豆のような濃い赤茶色から黒に近いこげ茶色まで・・・。
色の薄いものは時間が経過して干からびているような感じもあり、また何気に表面に線があると言うか・・・

あまりに気持ち悪いので近づいて凝視することが出来ないのですが、何かの虫の卵であることは間違いないような感じです。

これは一体何なのでしょうか。
害虫なのでしょうか・・・。 気持ちが悪くて考えただけで蕁麻疹が出そうで、一刻も早くこの正体を知り除去したいと思っています。

ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (3件)

Ano.2のkznnです。


そうですかウジでしたか(^^;)

ウジの湧いた原因も判明しているので、対処も万全ですね。
良かった良かった(^O^)

ウジの性質で、サナギになる前は活発に遠くまで進む傾向があり、直径3ミリ程度の隙間なら体をくねらせて前進可能です。
また、幼虫には足が無く体長も短いので移動中は常に低いところへ転がり落ちながら進みます。
穴も大好きなので、清掃の時には掃除機のパワーを”強”にしてウジの周囲は徹底的に吸い込みましょう。
何となく気持ち悪いですからね。

でもウジ自体は結構清潔で、一部の医療では痛風の壊死部位除去に治療として用いられることもあります。
(治療用のウジは普通のハエと種類は違いますがね)
余談になりましたが、豆知識です。

清掃頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kznnさま。
素晴らしい蛆へのご認識!(^^;)。
ご説明内容の生態はかなり鳥肌モノでしたが、今回悩んでいた状況と頂いたケースがまさにぴったりであり、本当に大変参考になりました。

本当に夏場の食べ物に気をつけなくては!と良い教訓になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 12:39

ウジがサナギ化すると茶色や赤茶色の米粒形状になります。


でも、ハエはウジの食べ物になるような腐敗した食品や死体にしか寄ってこないので、そのようなモノが部屋にあるとは想像しにくいですね。

...なんでしょう?

やっぱゴキブリ卵!!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました。

こちらのコメントを拝見し、まさにハッとしております。
実は数週間前に、台所のごみ箱が臭い始めビンを洗ったりしていたのですが臭いが消えず、慎重にチェックしてみたら、ビンとビンの間の底の方(内側が取り外せる2重のビンが重なったタイプのゴミ箱なのです)にメロンの皮の残骸が腐って残っており、そこにウジが湧いていました(>_<!)。

夫に処理してもらいすぐに悪夢は去ったのですが・・・。
それ以来アレを見ることはなくなったのですが、腰の高さまである大きなごみ箱の底下にいたアレが這い上がって出てきて、干乾びて死んだ残骸、と言うことなのでしょうか。

我が家はゴキブリはいないので、お答えくださったウジであるかと思います。
本当に気持ちが悪いですが、正体がわかったのでほっとしました。
臭いが出たら危険信号、夏場のごみ処理は本当に気をつけなくてはいけないですね・・・。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/30 06:06

こんにちは。


ゴッキーの卵じゃないでしょうか。
正確には卵の束が入ったケースで、卵鞘(らんしょう)といいます。

あまり本体は見たくないと思いますので、参考ページの画像だけ貼っておきます。

http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/img …
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/life/r_y …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました!
リンクを開くときにかなり気合を入れてみました^^;

そして・・・ これです・・・。
見た目はこれか、もしくはもうちょっと細長い感じの米粒状なのですが、色・雰囲気的にはこれです。
しかしゴッキーとは・・・。

私が住んでいるこのマンションにはゴキブリは皆無でして(ペストコントロールもかなりしっかりしており、何か報告があると業者が飛んでくるような管理体制です)、卵があると言うことは部屋の中にいるはずであるので、どうしたものか・・・。
もう少し皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

とても助かりました。
是非参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています