プロが教えるわが家の防犯対策術!

STゼンターリ顆粒水和剤という殺虫剤を使いたいのですが、1リットルの水に1g(添付のスプーンすりきり2杯分が目安)を溶かす
と書いてあります。ところがスプーンをなくしてしまったので、顆粒が1gというのがどれくらいなのかわかりません。なにかいい方法はないでしょうか? どれくらいの大きさのスプーンかも覚えていません。

A 回答 (4件)

使用している方によれば、小さじ1で2.5gだそうです。


小さじが家にあれば、そのすりきり1杯を2500mLの水に溶かしてください。

↓計量している画像あり
https://basilist.jp/basilog/zentari_ks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ、いいですね。これなら余計なものを買わなくても、家にあるものでできます。

お礼日時:2023/06/18 17:07

やってみた。


ティースプーンすりきり一杯でちょう1g。
「1gの計り方」の回答画像4
    • good
    • 0

そういう事であれば、普通に「キッチンスケール」を買ってきましょ。


デジタルで、0.1gまで表示できるものを買ってきたらいいでしょう。

ホームセンターなどで1000円そこそこの値段で売ってますよ。

・・・

キッチンスケールに10cm四方の紙を乗せて電源を入れて、重さ表示が「0.0g」になっていることを確認し、
紙の上に 1.0g 分の顆粒を乗せたら、
その紙の上に乗せた顆粒をボトルに入れて水を加えて溶かせばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはそういうものがあるんですね。0.1gまで測れるというのは知りませんでした。

お礼日時:2023/06/18 16:25

お宅にナニが有るのかわからないんで分かりません



キッチンに精度の良いデジタルスケールがあって・・・というなら話は別ですが
お宅にどのような設備が有るのが分からない状況では、密度の分からない顆粒を正確に1g計測するのは無理だと思いますよ

上皿天秤があるけど1gの分銅がないって感じなら1円硬貨で代用できますけど、まず一般家庭にはないですよね

ですから
・1gを計測できる計測器を買う
・同じ殺虫剤をもう一つ買って中のスプーンを使う
使用頻度などで判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルスケールを買うことにしました。

お礼日時:2023/06/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!