プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが。(笑)
「ねぶり箸」ってマナー違反と言う事は結構知られてると思います。
しかし食事していてお箸にご飯粒が付いてしまうことって結構ありますよね?(私だけ?)
さてこれをどうやって取れば良いのでしょうか?

茶碗の淵で削ぎ落とすとか味噌汁のなかでひたすら取れるのを待つのか?
はたまたそのまま気にせずに食事を続ければ良いのか?悩んでます。

箸にご飯粒がつくたびにマナー違反と知りつつ「ねぶり箸」以外の方法が分からず「ねぶり箸」してます。
ご存知の方どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

正式な場所では「懐紙」という茶道でも用いる紙ナプキンのような


ものを持参します。この紙で箸を拭いて箸をきれいにします。
もちろん、拭き取った懐紙は卓上に置かずポケットにしまいます。
私が使っているものは50枚で150円くらいのものです。
外食時にはカバンに入れておくとなにかと便利ですよ。

箸に米粒がついてしまうというのは箸が乾燥しているのが原因です。
割り箸を水につける人は問題外ですが、まあ、箸が濡れていればいいのです。
汁物があれば御飯よりも先に汁をいただくとこの問題は解消できますよ。

自宅の場合は食事の前に箸を水に浸しておきます。
それをよく拭いて食卓へ出すのがお客に対する心付けです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
「懐紙」っていうものがあるのは知りませんでした。
一枚3円なら使ってもそんなに負担になりませんね。
一杯のご飯を食べるのに大体何枚ぐらい使うんでしょうか?
使いすぎるとポケットがガサガサ言いそうで怖いです。(笑)
正式な場所での食事との事ですが非常に参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/10 23:07

ほよ?「ねぶり箸」じゃなくって「もぎ箸」じゃないかな?


下記URL参考にしてね・・・

で!この場合のご飯をどうするか・・・だよね?

前にTVで「箸の先生」がやっていたのが・・・
さりげなく・・・なにげに・・・他人から分からないように・・・お茶碗の端でサッと取るんだって♪
そして知らんぷりでお茶碗のご飯と一緒に食べてしまう。
だそうな d(-_☆)

参考URL:http://www.sakuragaoka.ac.jp/nec12/hashi/hashie. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
URL教えていただいたページ見てみました。
たしかに「もぎ箸」って書いてありますね。
呼び方が複数あるのか「もぎ箸」が本来の呼び方なのか分かりませんが...
しかし椀に箸を渡すように置くのもマナー違反っていうのははじめて知りました。
勉強になりました。
茶碗の端で取るっていうのが一番適してるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:59

何かで読んだ話ですけど、ある茶人(だったかな?)を招いて食事作法を見ていたら、ごはんにお汁をぶっかけて食べたので、なんて行儀が悪いんだろうと思い、食べ終わった箸を見たら、先の何ミリかしか汚れていなかったとか。



思うに、ごはんがお箸につかないように、なるべく先だけしか汚れないように食べるのがよいのでは?

ご飯茶碗のご飯にお箸を突き刺したりせず、お箸の先でご飯をまとめるようにしてお口にもっていくようにすれば・・・。

といってもむずかしいですけどー。

しかたなく付いてしまったご飯粒は、ベロで「ねぶる」んじゃなく唇ではさむようにして食べてしまえばちょっと、マシなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。
箸についたご飯粒をとる時に唇で挟むようにして取ってますがこれって「ねぶり箸」じゃなかったんでしょうか?
確かに唇で挟むように取るのと舌で舐め取るのは全然見た目違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:54

ご飯粒が付かないように箸を使って食べる、ってのが本来のマナーでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。
箸にご飯粒がつかないのが一番良いのは分かってるのですが実際についてしまった場合一番スマートでマナー違反にならない取り方(?)があればなぁと思いまして...
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:50

確かにそうですね(笑)


この話題は、先日主人ともしていたところです。

やはり、さり気なくお味噌汁の中にお箸を入れて、お味噌汁の具を食べる時に唇で取るのが、いちばん自然ではないかという結論に至りました。

お味噌汁がない場合?
『ご飯をお箸で取って、口の中(唇)でご飯粒を取る』でしょうか?

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
味噌汁の中に箸を漬けた時にそのご飯粒が取れて味噌汁の中を漂ってしまうような気がするのですが....
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!