アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。最近とても気になることがあります。
グルメ番組などで食べかけの丼やラーメンに箸をつっこんだままにしてるんですが,これは正式なマナーですか?
確かに丼の上面に置くのは「渡し箸」といってマナー違反というのは知ってるんですが,つっこんだままの方がどうも見てて気持ち悪いんです。

A 回答 (4件)

突っ込んだまま置いておくのは、明らかな無作法ですよ。


「立て箸」と呼ばれる無作法で、通夜や葬儀の際に死者の枕元に
備えるご飯(枕ご飯)を連想するところから、無作法とされています。

おそらく、そのタレントさんは幼少期にキチンと教わっていなかったのでしょう。
早食いや大食いの「食べ散らかし番組」の流行も要因の一つでしょう。
あの手の番組でまともな箸の使い方ができている出演者はほとんどいませんね。

まぁ、このような時代ですから、箸の作法も見直されてきているのも事実です。
子供の頃に「箸を持つ手が右手、茶碗を持つ手が左手」と習ったとおり、
左手で箸を持つのは元来タブーとされてきました。
ある年代以上の方で左利きを右利きに矯正されている方も多いのでは?

その他、持ち方・扱い方・食べ方・・言い出すとキリがありませんね。
http://www.associa.com/sp_manner.html
あるホテルの「箸の作法」と言うページです。
参考になさってください^^

ちなみに厳密に懐石に習って箸の置き方について言うと、
箸置きも無い、箸袋も無い場合に備えて、懐紙をたたんで箸置き代わりにするのが最良の作法です。
それも無い場合は、膳の左端に端先をちょっと出しておきます。
それもできない場合に限り、小皿(醤油皿等)に立てかけます。

意外と知られていない御箸の作法。
日本人としては学んでおきたいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 19:12

そういうのは、テレビ局に電話して、タレントを教育しろと言いましょう。


テレビ局が言うことを聞くかは別にして、電波は公共のものであり、テレビ局は国から許可を得て使っているにすぎません。(さらに言えば、携帯会社と異なり、使用料も格安です。)
NHKは当然として、民間のテレビ局も公共財を利用する以上、子供が見てまねをすると良くないことは画面から排除する責任があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 19:12

お作法を知らないのだから仕方が無いです。



食べる方も食べてもらう方も・・両方です。

和食の場合は、箸置きという小道具があって、食事の中途や、料理を受け取るときに、手に持った箸を手前に置くのですが、用意してないから仕方なく置いたか、全く作法なんか知らなくて置いたかでしょう。

作法を知ってれば、箸袋を折って、箸置きにするんですがね。

箸が、袋に入ってない場合は、立てかけるんですがね。

食べて貰う方も、最近は箸置きを置いてるところが少なくなりましたからね。

家庭じゃ、面倒だから箸置きそのものが無いんじゃないかな。

が、これも、そのうち無くなるね。堅苦しい食い方じゃ、美味い物も不味くなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 19:13

確かに、そう思います。


昔、子供の頃、ご飯の真ん中に箸を立てて食卓に運んだことがありました。
怒られましたけどwww
お仏壇じゃあるまいしw
でも、箸を突っこんだままは、あんまりいい感じしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!