アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
半分に切った生のカボチャをレンジで7分位チンしました(鍋で煮込む時間を短くするため)。
チンした後レンジの中で冷ましてからカットしようと思っていたのですが、うっかり忘れて一晩過ごしてしまい(夜から朝の気温は25℃位)、翌朝見た目は大丈夫そうでしたのでそのまま冷蔵庫へ入れました。

そこから丸1日経って、今から調理をしようと冷蔵庫から出してみたら、カボチャの内側の黄色いワタの部分に、
『直径1mm弱の白いツブツブ』がついていました(ToT)これは何でしょうか…

結晶のように見えますが少し弾力があります。指でギュッとつまむと潰せます。
臭いは特にしていないように感じます。カボチャの香りだけです。
3つ位つまんで舐めてみても味は無く、刺激も無いです。

デンプンのような気もしますがその可能性はありますか?
カビの可能性が高いでしょうか?

ご存知の方、同じようになった方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

「加熱後冷蔵したカボチャ内側に白い粒々が。」の質問画像

A 回答 (2件)

丸いのはカビの胞子ですね。

表面だけなので、スプーンで削って再加熱すればいいですが、気になるのなら捨てちゃいましょう

この程度の量なら食べてもお腹は壊さないけどね

乳幼児には与えないように
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりカビなのですね~…
スプーンで厚めに削って再加熱し、更にオーブンで加熱するパウンドケーキに今しました。
カボチャがとっても美味しそうな色をしていて捨てるのが惜しくなっちゃって。
ご回答を参考に、いやしんぼな大人だけで食べてみることにします。

黴の可能性が高いです。

煮えた澱粉は透明です。
表面をスプーンでこそぎ取って使えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そうですか。
カビにしてはキレイだなぁなんて思ってしまいましたが、やはりカビのようですね。
スプーンで表面を厚めにこそぎ取ってみました。