アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事をする際

まず、箸をお水とかお茶につけて
食べはじめるのは、お行儀が良いことですか?
それとも悪いことですか?

それとも、どうでも良いことでしょうか。


娘がいつのまにか、そういう行動をしはじめていて、
私も少し前気づき、あれ?って思ったのですが
娘2が本日、その行動に対し指摘してまして
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

箸を水などにつけて食べることは、あまり見栄えすることではないですよね。
しかしやっている事は間違いではありません。

 和食の場合、ご飯と汁物なら、まず汁物から頂くというのが一般的なマナーです。これは汁物で喉を潤して食欲を促すこと、そして箸を湿らすことでご飯粒をつきにくくする効果もあります。こうすることで、料理を汚さずに美味しく頂けるそうですよ。

 お箸を湿らせることは間違いではありませんが、お水やお茶につけるのはあまり良いとは言えませんので、同じ汁物であるお味噌汁などを先に食べるように促してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

早速の回答とても参考になります。
ありがとうございます。

本人も、ご飯が箸につくことが
気に入らなくてまず、お茶に箸を入れるんだと言ってましたが
そうですね。汁物があれば、いいですね。

早速本人に教えていただいたことを伝えます。

質問してよかったです(笑)

お礼日時:2008/08/16 21:56

こんばんは。


私は、まずお味噌汁の澄まし状態の物を、箸で軽く一なでする感覚で、混ぜてから、箸を汁物から出し、一度飲んでから食事をし始めます。

一緒に食べる人を、不愉快にさせない為に、マナーがあるように、お箸の使い方もあるようですね。
女のお子様ですから、躾をきちんとされて俗に言う、どこに出しても恥ずかしくない将来にされたら、お母様まで褒められること請け合いです。
因みにうちは息子2人ですが、幼少の頃、玄関の靴を皆の分、揃えてからあがったようで、そのお宅のお母様から、褒められてしまいました。
ソレとポテトチップスのような、袋菓子を渡された時「すみません。お皿
、貸して下さい。」と言ったようで。
ちょっとしたことですが、そのまま袋に手を突っ込むよりと、教えていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


私もいい年ですが、勉強になります。
ほんと、美味しい食事の最中 一緒に食べてる人を
不快にさせないよう、マナーはきちんと知っておいたほうが
宜しいですよね。

まず人を不愉快にさせないことが基本だと思いますし
「親の顔が見てみたい」と言われないよう
私自身気をつけたいと思います。

回答者さまは息子様お二人で頼もしいですね。
小さい頃からお母様の何気ないそぶりを見て
ちゃんと身についてらっしゃるなんて
私も近くにそういう坊やが居たら頭をなだなでしてしまいます(笑)

そして、お菓子もそうですよね。
袋ごと食べるのも、それはそれで、豪快でかわいらしいけど
「お皿貸してください」というのは、家庭のお行儀の良さが
うかがえ、とても微笑ましく感じてます。

昨日は、こちらに質問し
とても、素敵な回答をいただき嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 13:03

日本人的には、まず汁物を先に頂きます。


その時に箸先が濡れますので、前もってぬらしておくことは必要有りません。
ご飯などが箸先に付いた場合に、口で舐め取る事はタブーとされていますので、その様なことがないように最初にぬらす気持ちも分かりますが、箸先をお茶につっこむことは見ていて綺麗ではありません。
カレーライスなどでも、最初にスプーンをコップの水で濡らす人を見かけますが、私的には余り見良いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やはり、汁物を先に頂くのは、箸にごはんがつかないためも
あるんですね。

私が見て気になったのだから
やはりよそ様が見ても見よいことではありませんよね。

聞いてよかったです。

早速本人に教えていただいたことを
伝えておきます。

お礼日時:2008/08/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています