プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの店員に質問ですが、コンビニで割り箸を入れ忘れられることがたまにあるのですが、これって仕事上のミスですよね?これって僕ら客が『あっ、箸入れてください。』って言わないといけないの?朝とかだったら急いでるし箸入ってないかもって考える余裕などないし。マニュアルにあるよね?弁当で割り箸入れてくれてないってどうやって食べろって言うんですか?

A 回答 (5件)

元コンビニ経営者です。


マニュアルでは「お箸を入れますか~?」など聞く様になっているんだけどね。
忙しい時は弁当・カップ麺など1個に1膳入れていますね。
この手のクレームは無かった。

スパゲッティのフォーク。カレー等のスプーン
デザート・プリン・ヨーグルトなどの透明なデザートスプーン
アイスの木のスプーン。ハーゲンダッツの専用スプーン。
ペットボトル500の専用ストロー。(女性が口紅気にする人が注文する限定的)
お菓子のブタメン専用フォーク。
おにぎり・サンドイッチ(聞いて希望者のみ)おしぼり。
フランク・から揚げなどのカウンターフーズに辛子・マスタード・醤油・ケチャップなど細かい物。

細かいのは数に対して1個ずつ付けていましたよ。

店では厳しく教育していたので、クレームは無かったです。

レジ会計→カゴから出す時にバーコードをスキャン(読み上げ登録)→カゴの外。
カゴの外に出した時に数・種類を確認。温め物が有れば聞いて対応。
袋に入れる前に、おしぼりや箸を準備する→袋詰め→会計。

袋に入れる時に既に準備終わってるから、まず入れ忘れは無い。
弁当が温め終わったら袋に入れて箸を入れて渡すだけです。

かれこれ16年前だから変わっているかも知れません。

残念なお店に当たりましたね。
次回行く時が有れば一言、言っても良いかもです。
気が済まないなら本部に。
    • good
    • 5

どこで食べるかまでは彼らの知ったことではないので。

例えばオフィスや家で食べるなら割り箸はいらない。
申告制でしょう、あれは。
    • good
    • 9

箸は習慣になってはいるが、義務ではないでしょう。

マニュアルがあっても、そんな契約書はないと思う。

自分で見つけたら指摘するか、念の為、自分でいつでも予備に買っておくのがいいでしょう。
    • good
    • 3

私もそのようなことありました



私もコンビニでバイトしてた経験あるので
忙しくてつい入れ忘れてしまうのは分かります

ですが、お弁当を買った人からしたら困りますよね…

こちらもつい入れ忘れてしまうことがあるのでもし忘れていたら一声かけてくれたほうが有り難いですね

中には箸が入ってなかったことでお店にクレーム入れてくるお客様も居ますからね…

私は午前中のバイトで忙しくてついプレミアムチキンを入れ忘れてしまいマネージャーとお客様に謝罪した経験あります。
    • good
    • 2

>これって仕事上のミスですよね?


まぁそうですね

>『あっ、箸入れてください。』って言わないといけないの?
質問者さんが店員が入れ忘れているのに気づいたら言うしか無いですね

>箸入ってないかもって考える余裕などないし
袋詰されているところを見ていれば
箸を入れられたかどうか分かるのでは
レジで会計中でさえそんな余裕が無いというのであればどうしようもないかな

>どうやって食べろって言うんですか?
近くのコンビニでお箸だけもらったりするしかないですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A