アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。メルカリで配送トラブルが発生しました。

先日メルカリで商品が2点売れ、
最寄りのファミリーマートかららくらくメルカリ便で商品を2点配送手続きをしました。

1点はサイズ80の大きさになる荷物(こちらをAとします)
もう1点はネコポスサイズになる荷物(こちらをBとします)

ファミポートからレシートを2枚出し、
レジでわかりやすいように2セットに分けて、
店員に渡しました。

Aの荷物から手続きを終わらせ、送り状を私自身が荷物に貼っています。
(ここでハッキリ確認したと確信はありません。)

次にBの荷物の手続きを終え、先ほどと同じように私が送り状を貼りましたが、ここでもハッキリと確認したと確信はありません。


後日、Bの購入者様より荷物が違うとのご連絡があり、確認するとAの荷物が届いているとのことで、
Aの方に確認にすると、やはりBの荷物が届いているとのことでした。

購入者様には着払いで送り返して頂くよう対応しました。

ここで疑問がでてきました。

私がレジで出したレシートが逆になっていたのか?

荷物のサイズは全く違うサイズです。
ファミポートから出したレシートにも記載はございます。
店員は出された荷物のサイズを測るはずなのに、何故確認しなかったのか。

この件をファミリーマートに確認しました。

ファミリーマートからは
「監視カメラで見た限り、こちらに全く不備はありません」の一点張りです。

メルカリの運営にも問い合わせ中ですが、
まだ返事はありません。


最後になりますが私の質問は
ファミリーマートでは出されたレシートがネコポスのもので、実際の荷物がサイズ80でもそのまま荷物を受け入れるのか?ということです。
皆様の知恵をお貸し下さい。


追記ですが、
メルカリの売上からはAからはサイズ80の送料
Bからはネコポスの送料が売上から引かれていました。

A 回答 (7件)

全く同じ経験を最近しました。


なので、お答えします。

メルカリに荷物が
反対に届いたことを連絡して下さい。

着払いで返ってきた際に、再発送しなおし
受取人が受け取り完了したあと
(もしくは、再発送しなおしたあと)

そのAとBの取引ナンバーと
・着払い送料
・再発送送料
を連絡して下さい。

そうすると、メルカリが返金してくれます。
実質、メルカリ便で
商品代から引かれる送料のみが
かかることになるので
従来の正しい発送を行った時と
同じになります。

安心して発送しなおして下さい。
    • good
    • 10

>ファミリーマートでは出されたレシートがネコポスのもので、実際の荷物がサイズ80でもそのまま荷物を受け入れるのか?ということです。


この質問については、yesです。

貼ったのは質問者様なので貼り間違えには変わりないですね・・・。
私も似たミスをしたことあります。自分のミスの可能性が高い(私も明確に覚えていなかったのですが)なか、ファミマではなくメルカリに問い合わせたところ補償されました。
多く引かれた送料をメルカリが返金してくれました。どんな事例かは必要でしたら返信くだされば再度記載します。
ファミマの対応も店舗による、ヤマトの対応も店舗による、が本質です。

ちなみに、メルカリ便ではなく同じくセルフサービスのようなファミマで対応している"はこBOON"だと、ファミマ側は仲介してるだけなので荷物のサイズや重さはお客様の自己申請で、ファミマで図ることは無いとのことでした。ファミマの店員に聞きました。
よっぽど大きさが違ったりしなければ(ぶっちゃけ60サイズだろうが80サイズだろうが関係ない)ヤマトはお客様の申請通りに対応するそうですよ。ファミマは集荷場所を提供してるだけのようなものだとか。
メルカリ便とまた少し違いますけどね、。長々と失礼しました。
    • good
    • 1

荷札を貼るまでが発送人の責任となりますので、ファミマでも例え1つの荷物であっても、荷札の内容と発送物が同じであるかどうかは、発送人本人でしか確認できないので、本人が荷札を貼るように指示しています。



今回ははっきりと荷札は貴方自身が貼ったと証言していますから、ファミマ側には一切非はありません。
一度貼られた荷札をファミマ側で張り替える事も一切行いませんし、行えません。
例えそれがネコポスと宅急便(サイズ80)と大きさの違いはあれど、店側が張り直す事はありません。
まあ、気がついた店員が気を利かせて連絡してくる可能性もありますが、それはあくまでもサービスですので、必ず連絡があるとは限りません。

あとは荷物の大きさが料金分とは違う荷物をそのまま配達した、ヤマト運輸側の対応でしょう。
とはいえ、この手の荷物はよほど大きさが違わない限り、伝票のとおりに配達される事が殆どです。
まあ、突っ込むとしたらヤマト運輸に「2つの荷物の伝票の張り違えて発送してしまったが、それぞれネコポスと宅急便サイズ80と大きさが規程とは違うのに、そのまま配達されてしまった。これは問題ないのか?」と問い合わせるしかないでしょう。

でも、そもそもは貴方の張り間違えというミスが最大の過失です。
今回は勉強代と思って、双方の返品送料と再送送料は負担されるしかないでしょう。
    • good
    • 3

>送り状を私自身が荷物に貼っています。



じゃあ、あなたが間違えたんです、店に責任をなすりつけてはいけません

あなたが「送り状を私自身が荷物に貼っています。」って書いてるぐらいですから、あなたが間違えたんです。
    • good
    • 6

今回のことで、少しお金のかかるミスをされたようで、お気の毒です。

ですがこのことで次回からはきちんとミスのないように対応できると思います。注意力が上がった!という勉強代だったと考えてどうぞ、気持ちを収めてください。次からは大丈夫です。失敗は成長の元です。^^ と、自分にも言い聞かせてます・・・。(笑)とほほの連続です。 お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 1

>送り状を私自身が荷物に貼っています。



間違った時の責任を、店が取らないためです。間違ったのはあなたの責任。
同じくファミリーマートで発送するはこBOONも同様です。
私は複数個持ち込んだら、1個ずつしか手続きをしません。
    • good
    • 1

ファミマのバイトが張り間違えたのでしょう。

バーコードでしか荷物は確認しませよ。信用と送料のあなたの損害ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A