プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、不在票が入っていて、注文した覚えのない荷物だったので
ヤマト運輸さんの方になんの荷物が聞いてみた所、わからないとの回答だったので
直接、アマゾンの方へ電話してくださいと言われて、アマゾンさんの方に荷物の確認の電話をしました。
そしたら、アマゾンから送った荷物ではないらしく、伝票番号を言ってもその荷物はわからないと言われました。
注文履歴を見ても、注文した商品はすべて受け取っており、今日のタイミングで来る荷物は誰も注文した覚えがないとの事で、受け取りを拒否はしました。
送り主は、「アマゾン K1×5 SD様」という所からの発送だそうです。
同じような経験をされた方がいたら、教えてください。

アマゾンからはよく注文するし、家に家族の者がいれば
確実に荷物は受け取っていたと思うので、もし注文していない荷物なのに
中身を開けてしまった場合でも、そのままヤマト運輸に引き取ってもらう事は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

無理です。

受け取りにサインして開封してしまったら、もう配送業者の責任からはずれています。

これは、今、Amazon界隈で増えているトラブルケースで、注文した覚えのない商品を送りつけて開封したら返品はきかないので代金を請求するとか、そもそもが受け取り段階で代金引き換えで送ってくるとか。

Amazonを介した取引ではないマーケットプレイス業者(Amazon上で行われるフリマみたいな感じ)がそういうことをしているようですが、Amazonは取引に関与していないので積極的に介入しては来ないので問題になってるんですよね。
また、マーケットプレイス業者の審査もガバガバになっているのか無法地帯になってますし。

質問主さんの様に、覚えの無い商品受け取りは拒否するのが正解です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
いつもだったら、絶対に誰かが受け取っているはずなので
今回はたまたま誰も家にいなくて、不在票が入っていて、受け取れない状態だったのがラッキーでした。
今回の件は、すでに家族みんなに話をして、注文したら家族みんなに報告するようにしました。
聞いていない荷物は受け取らないようにする事にしました。