アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジで誤ってスプーンを加熱してしまいました。

先程、体調が悪くボーっとしていて
カレーをレンジ(オーブンレンジ)で温めようとして、間違ってスプーンを刺したまま加熱してしまいました。
スプーンは、たぶんステンレス製じゃないかと思います。

加熱時間は2分ほどで、バチバチ音がしたり何もしなかったので、加熱が終わるまで気付きませんでした。

今まで気を付けていただけに、なんだかとてもショックです…。

オーブンレンジ、このままいつも通り使い続けても何も問題ないでしょうか…?
壊れちゃったりするのでしょうか‥?
(スプーンも見た目なにも変わりないように見えるのですが、これからも使い続けて大丈夫でしょうか…)

しょうもない質問で申し訳ありません…。

A 回答 (6件)

取りあえずは無事でよかったです。

電子レンジはマイクロ波を飛ばして分子を動かす事によって熱を発生させるので金属の物があると金属の周辺に磁界が発生し、レンジ内の金属の壁とかに強くぶつかったりして放電することがあるんです。これは金属の形や位置によって変わるのでたいした音がなければ特にスパークしたわけでもないので大丈夫だと思いますよ。

今回は事なきを得ましたが危険なので気を付けてくださいね。電子レンジが壊れて買いにいく羽目になることもありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
詳しくありがとうございます。
たぶん、スプーンの持ち手が陶器になっているのと、カレーの中にわりと深めにスプーンを入れていたのでそこまで大事に至らなかったのではないかと思います‥。
次回からは絶対に入れないように気を付けます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/12/17 16:37

レンジ大丈夫です。

スプーンも使えます。ただあなたがスプーン曲げの能力を手に入れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
回答いただけて安心できました。
今度誰かにスプーン曲げ披露してみようと思います(笑)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/12/17 16:45

しっかり確認(臭いとか、舐めとか)してOKならオイラなら今まで通りにするなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
レンジもスプーンもしっかり確認をしてみて、おそらく大丈夫そうでした。
おかげて安心できました。
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/17 16:42

オーブンレンジ機能なら、低周波で温めるレンジ機能ではないので、フォークが熱くなるだけで問題無しです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
回答をくださったおかげで安心できました。
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/17 16:39

壊れてないなら使って大丈夫だけど次回からスプーンは入れないようにしましょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
はい!次回からは絶対に入れないように気を付けます!
回答をありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/17 16:25

私も小さい時やっちゃったことあります笑


全然使ってましたよ!電子レンジ!
ただカレーはやめておいた方がいいと思います。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
同じ方がいらっしゃって、安心しました。私は大人なのにやっちゃいましたが…(笑)
カレーは、回答を頂く前に全部おいしく食べてしまいました…(^_^;)
これからは本当に気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/12/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています