プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島風お好み焼きというのは元々は鉄板の上でヘラを使ってフ~フ~いいながら食べる物だったのですが
どうもお皿に乗せてもらってテーブル席で箸を使って食べる事を多くなってきたみたいです。

広島駅ビルに入っている某有名店でも殆どの人がテーブルで食べています。
あれで「広島でお好み焼食べたよ~」なんて言っているのでしょうか?
ちゃんちゃらおかしいですね。

広島風お好み焼きは箸で食べたら全く意味がないと思っております。
関西風とかと違っていくつかの層に分かれていて箸で食べるとグチャグチャになってしまいます。

ミツワソース(オタフクでもいいですが)が鉄板の上に垂れてジュ~と焦げたのをヘラでこそぎ落して食べたりお好み焼きを回転させながら食べたり、最後の一切れをシュッとヘラに乗せたりするのが醍醐味だったと思うのですが。

できるだけ形を崩さないように上手に食べようとした努力が存在しました。

そこには焼き手と食べ手との壮絶な戦いがあったと思っております。(少し大げさですが)

わし個人的には広島風お好み焼きを箸で食べるなんてありえない行為だと思っておりますが皆さんどうお考えでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ小学生のころ、小学生には難しいからと、店のおばちゃんはお皿に盛ってお箸で食べさせてくれていました。


中学生のお姉さんやお兄さんたちが、ヘラで食べているのを憧れの目で見ていました。
3年生になったころ、私もあれで食べたいとおばちゃんに申し出、ヘラで食べてみましたが、意外と難しく、四苦八苦しながら相当な時間をかけて完食した記憶が今でも残っています
それ以来ちゃんとヘラで食べてましたけどね・・

食べ慣れない人には、難しいんですね
時間がかかれば、客の回転も遅くなります・・・

さらに最近思うことですが、ヘラに直接口をつけて食べるのにも、抵抗があるんじゃないかなあ?とも思います。
今は広島ではありませんが
出店当時使いまわしの箸を出していたお店も、すぐに使い捨てのお箸に代わってたし・・
その店でヘラで食べていると、本当にいいのかなあ?と、ちょっとだけ思いながら食べてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、ヘラで食べるのはテクニックが必要ですよね。
人によって上手い下手が出て。どう切り崩して食べていくかも人によって拘りがあって面白かったですね。

ヘラに直接口をつけて食べるのにもというのは衛生面での事でしょうか?
それは考えた事なかったですね~
もう子供の頃からずっと鉄板、ヘラですからもう当たり前の様に食べていました。

確かに気になる人は気になるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 17:59

地元民のみならず、観光客や出張のサラリーマンなどもやってきますから、そういう人たちにも受け入れられる商売をするとなったら、箸も用意して好きなように食べさせるということなのでしょう。


伝統や格式と商売の儲けや集客を天秤ににかけたら、そんなことを言っていられないというのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにそうなんですけども好きな様に食べさせるというのは
スパゲティを箸で食べるとかざるそばをフォークで食べるというようなもので食文化の堕落だと思うております。

ある程度は守るべき作法というか文化があるのではないかと。
私の拘りが強いせいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 19:01

その昔、広島のお好み焼きは、お箸で食べる文化圏でした。



 コテで食べるのは大阪圏のお好み焼き文化です。

広島がそれを真似て普及したんですよ。^^

今は、他人の使った道具(コテ)を使うのが不衛生がられて敬遠されたので、箸とお皿で食べます、コテで食べて火傷した例もありました、それで店が訴えられる。


広島焼きは、焼くときに形が変わってるので(上から押さえる、大阪お好み焼きではしません)形を維持して食べるも何も、元から形が変わってるんやからそれでいいやん^^

この回答への補足

補足日時:2012/05/01 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦後直後は箸で食べていた時期もあったみたいですがすぐにヘラに移行しましたが。

お礼日時:2012/05/01 18:31

 広島駅の駅ビル内にあるお好み焼き店は「駅ビル内だけのルールで食べている」と思うようにしてはどうでしょうか。


 広島駅構内の飲食店は広島県外から来るお客さんも多く、「ヘラを使ってお好み焼きを食べる」というのに慣れていない人もいるので箸で食べるようになったのだと思います。
 広島駅から少し離れたお好み焼き店へ行くと「箸がいいですか?ヘラにしますか?」と聞くお店がありますし、最初からヘラを出すお店もあります。
 私は鉄板の上にあるお好み焼きをヘラで食べるのが好きなので広島駅から少し離れたところにあるお好み焼き店へ行くことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですね。

確かに県外から来た人にヘラで広島風を食べるのは初めてだと難しいですよね。
関西風だと切りやすくていいかもしれませんが。

それにお客さんの回転が追いつかないですよね。

初めてその店に行った時に皆テーブルで食べていてうちらは「鉄板いいですか?」と訊いて端っこに座って食べました。心なしか店員さん少し嫌な顔したような・・・

鉄板汚されると掃除しなきゃいけないし店側もいやなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 18:07

 店側が客の回転率を挙げるために仕組んでいったに違いありません(笑)


さり気なくおてしょうと割り箸を置いているとか。

私は大阪人ですが、もちろん鉄板の上のものをコテで食べます。

寿司も箸で食べる人がいるので、食文化というものが変わってきたことは否めませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに確かに。

皆に鉄板占領されると他の人食べられませんですからね。
回転率にはかなり影響しますよね。

昔は良かったです。テーブルで皿で食べているのは極少数派でしたからね。

残念ですがこれも時代の流れなんでしょうか・・・

お礼日時:2012/05/01 17:48

>皆さんどうお考えでしょうか?



関西のお好み焼きだってそうです。


別に通ぶっているわけでもなければ、
他人の食べ方はどうでもいいのですが、
昔からその食べ方が一番美味しいんだから、
しかたありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西風のこだわりを聞かせて下さい。関西風はやはり箸で食べてはNGですか?

お礼日時:2012/04/30 20:00

別に気に入らないならのならば、貴方が望む店屋に行けばいいだけの話。

他人には他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文理解できました?

食べ手が堕落していると言っているのですが!

お礼日時:2012/04/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!