アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅建築に関する質問です。
鉄骨と木造のハイブリッドと言える「鉄骨木造住宅」の事例は、実際に有ったりするのでしょうか?
「骨組だけ鉄材」(柱・梁とか)で、それ以外は木造というハイブリッドな構造の住宅です。

質問者からの補足コメント

  • ふむふむ、柱と梁だけ鉄骨で他は木造という方式は「積水方式」と言えるのですね。あと、コスト的にはどうなんでしょ?
    鉄筋コンクリートにするよりは、幾分か安上がりになるんだろうか…??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 16:53

A 回答 (5件)

我が家はそうです 積水ハウスで建築しました柱は鉄骨 他は木造です

この回答への補足あり
    • good
    • 0

パナソニックテクノストラクチャーの家がそんあ感じかな...


https://panasonic.co.jp/phs/pasd/technostructure …

>「骨組だけ鉄材」(柱・梁とか)で
一般の軽量鉄骨造の家は、みんなそうです。
    • good
    • 0

鉄骨と木造のハイブリッドはいろいろな種類があります。


・一階だけ鉄筋コンクリート構造で2階以上は木造で建設するタイプ
・梁に鉄を組み入れることで強度を上げたタイプ
・鋼板の芯材の外周を木で挟み一体化したものを骨組みに使うタイプ
などなど
    • good
    • 0

鉄骨と木のハイブリッド住宅は沢山ありますよ。

なお骨組みが鉄骨造なら分類としては「鉄骨造」に該当します。
構造を併用した混構造を指すのだとしたら数は少なくなりますが、そういった住宅ももちろん実在します。
鉄筋コンクリート造+木造、鉄筋コンクリート造+鉄骨造の併用は多いですが、鉄骨+木造は少ないですね。
    • good
    • 1

「骨組だけ鉄材」は、(軽量)鉄骨構造の住宅です。


所謂、プレハブ住宅は、それです。

木造住宅でも、梁に、鉄骨造の梁を使う事は、
比較的、多く散見されます。

これをハイブリットと言えば、言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!