アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん今晩は、質問させてください。
サイズ:72cm、重さ:520g(梱包の箱含む)のヘッドセットをボスニアに送りたいです。
日本郵便のサイトを見ましたが、どれがベストかいまいち分かりませんでした。
航空便で保険、追跡機能つきで送りたいのですが、どれがいいのでしょうか?
また伝票の書き方も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

送料は多少嵩みますが、通常、EMSが一番早く確実。

ただ、ボスニア・ヘルツェゴビナへのサービスがありません。詰まるところ、それだけ郵便事情は悪く、色々と起こるので取り扱わないともとれます。

サイズの72センチは箱の外寸の縦横高さの合計でしょうか? だとしたら念のためエアパッキングで巻いて厚紙で梱包するか、大きめのクッション封筒に入れて700gまでであれば航空便で1,320円。それに書留代が410円、合計1,730円です。保険を掛ける事も可能ですが、品物がさほど高価でなければ書留だけど充分。紛失時には6,000円を上限で保証も利きます。

封筒の表面に相手の名前、住所。裏面に質問者の名前と住所で良いでしょう。小ぶりの伝票も有りますが、封筒全面にマジックで大きめに書いた方が安心。滅多にない事ですが、伝票だと何かの不具合で剥がれたら the end。

追跡ですが、書留にすれば書留の番号を元に郵便局のホームページから後追いは可能。発送元の郵便局、成田、相手国の税関、最寄の郵便局、受け取り完了、と言った様に要所要所での情報は拾えます。但し、先にEMSが使えない国 ≒ 相手国に入ってからの情報は上がって来るかは不明(疑問)。経験上、旧共産圏の国はこの辺りがかなりいい加減。
    • 1