天使と悪魔選手権

法律などに詳しい方お願いします!
お年寄りとぶつかりました(><)




この前友達がお年寄りとぶつかってしまいました!
チラシを配っている人がいてその人に気を取られてそのまま友達は私達と一緒に歩きました。
友達は後ろ向きに歩いていましたすると左側通行していなくて前を見ていないおばあちゃんとぶつかりました。
お年寄りは元気そうでしたが怒ってました謝りました。
その後ものすごく誤まりました。
キャリーバッグを持っていたのでそれを途中まで運んであげました。

名前を訪ねると「教えたらどうなるの?なんかしてくれんの?」と言ってきたので友達は「いや、何も出来ないです…」と言いました。

私も名前は教えませんでした。

その後そのお年寄りはバス停の椅子に座り休むといったので私はもう一度謝りその場をさりました。

ここで質問です!

・お年寄りは前方不注意とかになりませんか?前を見ていませんでした。

・後ろ向きに歩いていたとはいえ前向きで歩いてきたお年寄りがぶつかってきたとはならないんですか?

・お年寄りは左側をとおっていませんでしたそれは関係ないですか?

・その場で逃げた方がよかったですか?

・お年寄りはまったく悪くないですか?

・名前教えなかったので請求とかきませんか?

・慰謝料請求きますか?

・慰謝料請求とかきたらどうしたらいいですか?

慰謝料請求はどのくらいの金額ですか?

・時効とかってあるんですか?

・警察とかに言った方がいいですか?

・この後友達は普通に生活していて大丈夫ですか?

法律に詳しい方か弁護士の方などよろしくお願いします!!!!!
急いでます!

A 回答 (4件)

・お年寄りは前方不注意とかになりませんか?前を見ていませんでした。


まず、前方不注意にはなりずらいでしょう。

・後ろ向きに歩いていたとはいえ前向きで歩いてきたお年寄りがぶつかってきたとはならないんですか?
なりません、仮にお年寄りの歩行速度が遅い場合は、後ろ向きに歩いた人物の責任です。

・お年寄りは左側をとおっていませんでしたそれは関係ないですか?
歩行者は、原則進行方向のみぎがわ
・その場で逃げた方がよかったですか?
逃げれば、もし相手が軽症でも警察に届けられた場合は犯罪になります
・お年寄りはまったく悪くないですか?
悪くありません
・名前教えなかったので請求とかきませんか?
可能性はあります
・慰謝料請求きますか?
可能性はあります
・慰謝料請求とかきたらどうしたらいいですか?
払ってください
慰謝料請求はどのくらいの金額ですか?
相手次第です
・時効とかってあるんですか?
3年
・警察とかに言った方がいいですか?
本人次第
・この後友達は普通に生活していて大丈夫ですか?
それは自由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 06:52

>・お年寄りは前方不注意とかになりませんか?前を見ていませんでした。



なりません、お年寄りのほうが弱者ですから

>・後ろ向きに歩いていたとはいえ前向きで歩いてきたお年寄りがぶつかってきたとはならないんですか?

なりません、後ろ向きで歩いている人が次にどのような行動を起こすか予見できませんから

>・お年寄りは左側をとおっていませんでしたそれは関係ないですか?

関係ありません

>・その場で逃げた方がよかったですか?

お歳よりが転倒してたりケガなどしていれば逃げたら犯罪者です、それでも良ければ逃げれば良かったですね

>・お年寄りはまったく悪くないですか?

無いです

>・名前教えなかったので請求とかきませんか?

名前も住所も判らないのに、どーやって請求が出来ますか?

>・慰謝料請求きますか?

同上

>・慰謝料請求とかきたらどうしたらいいですか?

同上

>慰謝料請求はどのくらいの金額ですか?

同上

>・時効とかってあるんですか?

あります、5年

>・警察とかに言った方がいいですか?

お年寄りがケガをしていないのであれば、不要

>・この後友達は普通に生活していて大丈夫ですか?

普通以外の生活ってありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 06:54

お年寄りとは、ぶつかっただけですか?



それとも、転倒して何処か怪我したのでしょうか?

ただ、単に、ぶつかっただけで、バスで帰られたのなら大丈夫ですよ。

ただ、、人混みの中で前方不注意には気をつけましょう。

相手にも、不注意があったとしても、こちらは、「若い」ですからね。

注意してあげるのが、親切というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

帰れたみたいなので平気ですよね。今度からは気をつけるようによく注意します!!!!!

お礼日時:2016/05/01 06:55

>お年寄りとぶつかりました(><)



だから何?
左側通行って、人は右側通行が基本だけど。
後ろ向きに歩いてたら、前方不注意どころじゃない。
慰謝料とかにしても、質問者が無知すぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと勉強します泣き

お礼日時:2016/04/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!