アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家計簿をAccess2016、VBAで作成しています。
財布から支払った金額を一ヶ月で、その摘要の種類毎に合計してクエリで出力したり、PDFファイル又はエクセルに出力したりしたいです。
ためしにクエリーでしてみると、一度に違う摘要の合計を出力することはできず、支払った金額のフィールドがゼロ円になってしまいました。
何か良い方法はありませんでしょうか。

初歩的な質問かと思いますが、誰かわかる方がいましたら、ご教授のほうよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    エクセルで作成したときは、列として、各出費摘要毎に列を作成して、たとえば、
    ・食費の列
    ・医療費の列
    などと列を増やしていき、一番左の列は日付にしました。
    すると、摘要の数が増えて行くと、右に列が増えて行くし、その計算式をセルにいれて計算処理もさせると、行数が何ヶ月もするとかなり増えてきて、エクセル君がいう事を聞きません。

    ですので、アクセスで作ろうかと思いました。

    ちなみに、エクセルでは、横の列に財布の出費、銀行口座の入出、と作ってます。
    でも、重いのでもう使用していません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 06:38

A 回答 (3件)

クロス集計を使ってみてはどうでしょう



テーブルの内容がわからないので・・・
添付図上段のテーブル ★★ があったとします
以下をクエリの SQL ビューに記述して表示してみると、
添付図下段の表示になります


TRANSFORM Sum(金額) AS 値
SELECT 摘要, Sum(金額) AS 計 FROM
(SELECT 1 AS T, 日付, 摘要, 金額 FROM ★★
UNION ALL
SELECT 2, 日付, '合計', 金額 FROM ★★) AS Q1
GROUP BY T, 摘要
PIVOT Format(日付,'yyyy/mm');
「Access2016、VBA、家計簿で各」の回答画像3
    • good
    • 1

私だったら入力は、金額と項目の二列だけにして、項目をリスト表示の中から選んで入力するようにしておいて、一ヶ月ごとにVBAで処理するようにすると思いますけど。

計算もセルに入れるよりVBAで計算させたほうが早かったと思います。
    • good
    • 0

私だったらエクセルのVBAでやっちゃいますけどね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イヤー、しかしですね、エクセルで作るとかなり重たくなるんです。何か月分もたまってくると。すると、ストレスがたまっちゃって・・・。どうしたらよいでしょうか。

お礼日時:2016/05/02 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!