プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でも外でも、靴下も靴も履かずに裸足で歩くこと・・・
それが義務化されたら、道路のあらゆるゴミは、踏んではいけない・踏んだら危ないという感覚から減ると思いますか?
それでもなくならないと思いますか?

A 回答 (9件)

犬の○○○は減るかも・・・・・・・。

散歩の犬の○○○、片づけない人が多いて困ります。はだしで歩くのが義務化されたら、自分が片付けなかった犬の○○○、あとで自分で踏んだりしてね・・・・・・・。他のゴミはどうかな・・・・・・。案外減らないかも。捨てる人は捨てるんですよ。何がどうあろうと。
    • 0
この回答へのお礼

○コはなくなりそうですね。
でかいのをそのままにしている人がいますからね。
他のゴミは減りませんか・・・タバコは相変わらずポイ捨てされそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

減らないんじゃないですか。

自分のゴミ部屋も裸足で、平気で歩いている人達もいるし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、部屋のゴミの延長と考えれば減らないかも知れませんね。

ガラスや缶類のゴミは減るが、雑誌や食べカス、等のゴミは減りません。

また、足が常に汚れている状態なので風呂へ入って身体を洗う人も減るでしょうし(足を洗っても無題になるから、湯船にもつからなくなる)、寝室も汚くなります(汚れた足で布団やベッドに寝れば、寝具も汚れる)、そうなると家や街も来たくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お風呂の影響も出てくるんですね。
身体のどこかが常に汚かったら、それが当たり前の生活になるのはちょっと嫌ですね。

減るし、減らさないとヤバイです!!

お兄が小学生の時、車道と歩道を分けたブロックを平均台のように飛んでいて、顔面から落ちました

唇にガラス片が刺さり、すぐさま近所のやぶ医者へ行って事なきを得たはずだったんですが、奥に残っていた破片が出てきて、クリスマスに市民病院に入院

クリスマスパーティーは中止

散々な思い出があります

ポイ捨ては止めましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・まさに、クリスマスならぬ“苦しみます”でしたね。
あとから出てきたというのは恐いですね。
時々、手術をした時のガーゼが後からお腹から出てきたようなニュースが流れますが、むしろ破片が出てきてよかったです。
このまま残って部分的に壊死などを起こしたら大変です。

減るはずですが…。

しかし結局、人間は「優位」を求める生き物。
江戸時代の「籠」や「駕籠かき」の存在のように、別の何かを企んで、それで済ますという方向に行くと思います。
もっと小さなコミュニティー…ヤノマミ族みたいな生活ならば、貧富の差があっても絶望的なほどじゃないので、そうは行かないとは思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、駕籠ですか・・・
“駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人”という短歌がありますが、草履はともかくそういう階級が出来そうです。

そういう意識は高まるかもしれませんね。

オーストラリアに住んでいた頃は、靴を履かないのも普通でしたね。小学校にも裸足の人がいました。向こうの住宅地は、芝生が多くて、それでも大丈夫だったんですね。校庭も芝生でしたし。逆に、グリーンアントというアリに噛まれると激痛なので要注意でしたが(^_^;) そんな風に、裸足でも安全な環境は可能でしたので、実現しようと思ったら出来るのかもしれませんが、都会では今更無理かもしれません。。ゴミ以前に、アスファルトって熱いんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アスファルト・・・そうですね。
マンホールもうっかり乗ったらヤケドをするかも知れませんね。

ガラスの欠片とかは減ると思います。

ごみは完全には無くならないでしょうね。部屋の中でさえも油断したらごみの山、という人もいるので。山道が裸足の義務になれば、少しはごみが減るかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

山道ですか・・・
舗装されてないところが多いので、自然の足ツボマッサージみたいになりますね。痛くてゴミを捨てるどころではないですね。

すくなくとも幹線道路なら整備されているとはおもいますが、

歩道はどうなんでしょう。
そんなことが義務化されたら、道路に面する距離が長い大きな家は、掃除ができていないという理由で、
お咎めをうけそうですが、高額納税者なので、結局は行政が人を雇い、歩道の端から端まで、丁寧に
清掃することになります。しかも四六時中。
これでは行政の財政は破綻しますので、
高額納税者を除き、税金で靴を支給するという法律が施行されるでしょう。

ごみはへらんでしょうね。
歩きたばこをしてポイ捨てするやつは禁固刑にすれば減るかも。
    • 0
この回答へのお礼

ポイ捨ては多いですね。
私は週1回グルッと町内のゴミを拾って歩いていますが、吸殻が70本ほど、空き箱が3箱ほど集ります。
同じ人が繰り返し捨てるのかも知れませんが、少なくとも数十人が捨てているんですね。
ちょっと呆れます。

少なくとも道路のごみは少なくなるでしょう。

また、危険なガラスやたばこの吸い殻などはダメでしょう。

ただ、減るとは思いますがなくなることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>減るとは思いますがなくなることはない
恐らくこれが本当かも知れませんね。
人によっては、裸足とゴミ捨てを関連付けられない感覚は残るでしょうね。