プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の物ですが、2cmほど厚みのある古い同窓会名簿を捨てるときどうしたらいいでしょう。
実家は東京なので普通なら紙ごみ、資源ごみになると思いますが、個人情報の固まりですよね。
シュレッダーはないし、あったとしても全ページをシュレッダーにかけるのはたいへんそう。
毎年新しいのが来るようですが、皆さんはどうしてますか。

自分の分は、年に数枚、子供の学級連絡網程度なのでびりびりに破いて捨ててますが。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 安全のためにはやはりシュレッダーに掛けるのが楽そうですね。

 働いているのでしたら、職場のシュレッダーを借りて使うとか、あとは思い切ってシュレッダーを購入してみるのも一つの方法です。


 今や家庭用のシュレッダーは売れ筋商品。今年から施行された個人情報保護法の絡みもあって、相当に売れているようです。

 安いものは1000円以下の手回し物から、電動でも2000円弱からあり、業務用は25万円位まであります。
 家庭用は2000~4000円位が売れ筋のようで、家電量販店や文具店でも置いてあるのを時々見るようにもなりました。


 回答を書いていて、どうも私も欲しくなりましたので購入検討しています。

 シュレッダーについていろいろと評価しているサイトがありましたので貼っておきます、
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.blog-headline.jp/life/archives/2005/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません。
詳しい回答をありがとうございます。

実は2980円くらいの(電動)は前に買ったのですが、数回使っただけで、もううまく切れなくなってしまったのです。
少しの量なら手で破いた方が早いかもしれません。

母の名簿なので載っているのは年配の方が多く、悪い業者の手に渡ったら、と心配です。

yu-taroさんはシュレッダーを購入したのでしょうか。
私はもう一度買うとしたら、値段は張ってもいいものを買おうかと思います。

お礼日時:2005/11/15 23:04

こんばんはー。


燃やすのが一番ですよ。
私も名簿とか、重要文書など=過去のもんですが、誰かにもっていかれたり
したらいやなので=びりびりにしても、シュレッダーにかけても、ゴミ袋で
だしたあとは、怖いんで、庭でもやします。すぐ燃えるし、近所迷惑に
なるほどの、煙でもないんで、一瞬です。自分の目で確認できるし=消えたな
って、、、なので、東京都は燃やすのは違法?なのか、いまひとつわかんない
んですが、燃やすのがダメだったら、びりびりにしたのを、水にひたして、
そのまんま捨てる・・・とか。どうでしょうか???

この回答への補足

マンションなので燃やす場所がないです。
そういえば個人の焼却炉もダメになったんでしょうか。
灰になれば安心ですけれどね。

補足日時:2005/10/16 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません。
燃やすのは難しいので「水に」というのも試して見たいと思います。
ポイントはすみませんが先着順とさせていただきます。

お礼日時:2005/11/15 23:07

質問者様のようにお考えなら、ぜひシュレッダーを買われることをお勧めします。

最近は電動式のシュレッダーでも5000円程度のものも出てきていますし、私も使っています。自分の家の住所や、口座番号の載った伝票(ATMの支払伝票とか)、更には更新済みの貯金通帳などもシュレッダーにかけています。そのままゴミに出すよりちょっと安心です。

この回答への補足

家庭用のシュレッダーは音が気になったり、数枚ずつしか出来ないので時間かかりそうですね。
有料で、目の前で業務用の機械で一気に処分してくれるところなんてあったらいいかもですね。
ページ数多いもんで。

補足日時:2005/10/16 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません。
実は2980円くらいの(電動)は前に買ったのですが、数回使っただけで、もううまく切れなくなってしまったのです。
少しの量なら手で破いた方が早いかもしれません。

母の名簿なので載っているのは年配の方が多く、悪い業者の手に渡ったら、と心配です。
私はもう一度買うとしたら、値段は張ってもいいものを買おうかと思います。

お礼日時:2005/11/15 23:08

  こんにちは。



 やはり、こういう個人情報が載っている物に関しては、シュレッダーがあれば掛けて処分するのが良いのですが、手で細かく破いて捨てるのが良いと思います。

 そのまま出すと、普通はゴミの回収で処分されることになりますが、途中で悪意ある者が抜き取って利用するとも限りません。

 燃やすとか、溶かす方法も考えられますが、良い方法ではないので、手間を惜しまず細かく破って捨てるのが良いと思います。

この回答への補足

お礼の方に補足してしまいました。
回答ありがとうございました。
もうちょっと考えて見ます。

補足日時:2005/10/16 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>細かく破いて捨てるのが良いと思います
そうですよね。
ただ、手紙や明細書くらいなら、破いたり切り刻んだりできますが、ページ数が多いのでちょっと大変なんです。

お礼日時:2005/10/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!