アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードカバーの卒業生名簿、処分するのに良い方法は?
私の出身高校では、卒業生名簿をおおむね5年に1度作っています。
高校時代に2年程クラス委員を務め、かつお世話になった先輩が同窓会幹部ということもあり、購入したのですが、新版(装丁はソフトカバー)が出たので古い名簿(ハードカバー)を処分したいのですが、個人情報の塊ともいえる名簿をどう処分したらよいか途方に暮れています。うまい方法があればお教えください。なお、私の住まいは典型的な住宅地で、焚き火でもしようものなら消防車が飛んでくることが予想されます。

A 回答 (5件)

ハードカバーといっても、中味はそれよりも薄いですよね。


ならば、中味を根元からカッターなどで切り離して普通に裁断、表紙及び裏表紙は、厚紙と一緒に資源ごみで出せばいいと思います。
どうしても心配ならば、自分で自治体のごみ焼却場に搬入する手もあります。
私も、重要書類は車に積んで直に運んで、ピットに投げ入れてます。
    • good
    • 0

たしかに燃やすのが手っ取り早そうですね。

ただ、住宅地だと煙が出て騒ぎにもなりかねません。ハードカバーだと材質によっては有害物質が発生するかも。

個人情報に該当する部分を切り離してシュレッダーにかけて燃えるゴミとして普通に出すのは如何でしょう。

また、企業向けに機密文書を処分してくれる業者はあります。個人で頼んで受けてもらえるかどうかわかりませんが調べてみては?
    • good
    • 0

いっそ、水に浸して乾かしてはいかがでしょうか?



専門的な知識でなく、分かりにくいかもしれませんが、しっかりしたつるつる(広告用紙のような)の紙なら、濡れるとくっついて剥がれにくくなります。乾いてしまった後は剥がすと破れてしまいます。
濡れたままでは重いし「燃えるゴミ」に出しにくいですが、乾かしてしまえば単なる紙です。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

シュレッダーで切り刻むのが一番なんですが。


http://www.askul.co.jp/s/21/0408/0408005/0408005 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!