プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と性交をした2日後に生理らしきものがありました。生理だとしたら、普段の予定よりほんの少し早かったです。妊娠初期の症状を調べてみたら着床出血というものがあり、これは着床出血なのか生理なのかどちらなのでしょうか?

性交した2日後に着床出血が起こることはあり得るのでしょうか?そして、着床出血ではなく、ただの生理だった場合、妊娠したことにはなりませんよね??

質問者からの補足コメント

  • 性交については生で外に出してもらいました、

      補足日時:2016/05/11 03:10

A 回答 (4件)

また出ましたね・・・


着床出血という言葉を憶えるなら、その内容も理解しなければ全く意味の無い事です。

女性の卵子の大きさは、排卵直後で0.1mmほどの大きさしかありません。
それでも人の細胞としては最大級の大きさです。

精子と受精し受精卵となった後は、細胞分裂を繰り返しながら卵管の中を子宮に向かって戻って行きます。
着床する頃にはたった1個の細胞でしたが、その数は200~300個ほどまでに増えます。
受精卵が子宮に着床する頃(受精してから5日~8日後)は胚盤胞と呼ばれる状態になりますが、細胞分裂の数が増えても、その大きさ自体はほとんど変わりません。

子宮はよく洋ナシを逆さまにした様な形をしていると言われますが、その大きさは洋ナシより一回り小さいぐらいです。
丁度、その人の握りこぶしぐらいの大きさと言われています。
排卵する頃には、その子宮の裏側全体に子宮内膜が厚さ1cmほども出来上がります。

着床出血のメカニズムはまだ正式には解明されていませんが、受精卵が子宮内膜に潜り込む際に、子宮内膜の一部を溶かしで潜り込むので、その溶けた子宮内膜が体外に排出される組織融解説が有力です。
0.1mm程度の大きさのものが溶かす、子宮内膜の量はたかが知れています。

要するに、着床出血は月経並の出血など、決して起きないという事です。

>性交した2日後に着床出血が起こることはあり得るのでしょうか?

起こりません!
その出血は、セックスにより膣内が傷ついたのではありませんか?

>そして、着床出血ではなく、ただの生理だった場合、妊娠したことにはなりませんよね??

当たり前ですよね!
着床出血の知識以前に、正しい妊娠の仕組みも理解されていませんか・・・?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

助かりました

大変詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
妊娠を望んではいない身でしたので、妊娠がどういったものなのかよく知りませんでした…すみません(・・;)
少し安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 16:41

妊娠にまつわる質問をするときは最終月経と月経周期は記載しておきましょう。



生理でなかったとするとあり得るのは、着床時出血ではなく、排卵時出血です。
もしそうなら妊娠する確率は上がります。
膣外射精は避妊ではありませんからね。

月経周期などの情報がないと、生理かどうかの判断すら難しいのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘ありがとうございます。
今後こういった質問を投稿する場合、必ず記載します(・_・;
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 16:43

そうですね、普通の生理と考えても


問題はないと思います。
ですが気になるようでしたら
産婦人科を受診されること
オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何度も質問失礼いたしましたm(__)m
よかったです^ ^ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 04:31

着床出血が起こる時期は、生理予定日の1週間前~生理予定日です。

数日で止まることが多いようですが、まれに1週間以上続く方もいます。元々生理不順がある方は着床出血か不正出血か見分けが難しいですね。

また着床出血の色ですが、個人差が大きく様々です。経血とは異なる茶色いドロっとしたおりもの状のものがでる場合、うっすらとした血が2~3日続く場合や、真っ赤な鮮血の場合もあります。生理がきたと勘違いすることも多いようです。通常の生理でも同じようなおりものになることもあり、妊娠が判明して初めて着床出血だったと感じる方もいます。おりものの色や状態で妊娠かどうかを判断するのは難しいですね。

着床出血の量は、おりものに色がついているかな?という程度の微量の場合がほとんどです。ただ、まれに生理と変わらないぐらい出る場合もあります。

着床出血ではなくただの生理だった場合
妊娠した事にはなりませんし
不正出血の場合、性行為をした時に激しくしすぎて子宮の中に傷が入っている場合があります。
その時は婦人科を受診されることをおすすめします。

妊娠検査薬は生理予定日から一週間過ぎてからされることをオススメします。
フライング検査をした場合、ハッキリと線が出なかったり薄く線が出て、妊娠していると思っていても普通に生理がきたりする化学流産してしまう場合があります。

とりあえず様子を見て生理予定日一週間過ぎてから
確認されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご丁寧にありがとうございました。
補足すれば、今回のは普通の生理となんら変わりはありませんでした。期間もいつもとあまり変わりはありません。
生理みたいなのがきたのが5/7で、予定日が5/11だったのですが、この場合は着床出血ではなく、生理だった可能性というのは高いですか?

お礼日時:2016/05/11 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A