プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘にiPhoneを買いました。AppleIDが年齢で作れず、自分のIDで登録してしまいました。すると、LINEの連絡先がムスメのiPhoneに入ってしまいました。とりあえず娘のiphoneではブロックしています。また写真も共有されて困っています。娘にIDをとり、娘が使っているLINEをそのまま使えるようにする方法を教えて欲しいです 。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

AppleIDの年齢制限はiTunesでの課金の約款によるものですから、保護者が複数のAppleIDを作って使わせれば何の問題も有りません。


ただし、主要メールアドレスやクレジットカードは同じ物を使えません。
そこで、方法としては3つ有ります。
1)
iTunesとiCloudに別々のAppleIDを使うという方法が有ります。
iTunes用は家族IDとして課金用に使う。
(課金が心配な場合は機能制限で停止するなど出来ます)
機能制限→https://support.apple.com/ja-jp/HT201304
iCloudは個人のものにする。
それだけで連絡先や写真等のiCloudで同期するものが交わりません。
2)
他の回答で先出ですが、個人用(お子様)のAppleIDを作ってiTunesとiCloudにサインインする。(通常の使い方ですね)
それから、ファミリー共有で課金の許可をしてアプリを買わせる。
(お子様が課金する時はホスト者「親御様」の承諾が必要)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201084
3)
お子様のiCloudの同期設定の項目(連絡先)を「iphoneから削除」を選んでOFFにする。(出来れば「バックアップ」と「iphoneを探す」以外はすべてOFFの方が良い)
それだけで、親御様の連絡先はお子様のiphoneに入りません。
(ただし、後に一瞬でもONにしてしまうとお互いの連絡先が混ざってしまい修正が大変になります。)

とにかく、iCloudに使うAppleIDが同じなのが原因ですから、上記2つの方法で別々のAppleIDでiCloudにサインインする方法が良いと思います。

また、LINEは上記をしただけでは既に登録されてしまって居ます(連絡先がサーバにアップロードされてる)から解決しません。
一旦、LINEアカウントを削除して、新しくアカウントを作り直すしか無いと思います。
また、登録する電話番号が同じでは意味が有りません。
また、同じ事になりますから、電話番号の違うSIMでアカウントを作って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

大変丁寧なご回答ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2016/05/12 17:53

こちらを参考にしてみてください。


https://support.apple.com/ja-jp/HT201084
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!