プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneについて
中学2年です。
今お父さんのApple IDで自分のiPhoneを使っています。
お父さんもそのIDを使ってお父さんのiPhoneを使っています。
ですが、お父さんがいつのまにかApple IDのパスワードを変えてしまいました。
なので新規アプリがインストールできないのです。
なので、新規でApple IDを作成したいのですが、
先程質問した時は初期化して新しいIDでログインすればお父さんに通知も行かない。
と言われたのですが、サインアウト→サインイン→新しいアカウントログイン
ではダメなのでしょうか?
また、データは移行できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ですが、お父さんがいつのまにかApple IDのパスワードを変えてしまいました。

なので新規アプリがインストールできないのです。

それはお父さんに聞きましょう。
未成年ってそういうものですから。
ごめんね。

>なので、新規でApple IDを作成したいのですが、
先程質問した時は初期化して新しいIDでログインすればお父さんに通知も行かない。
と言われたのですが、サインアウト→サインイン→新しいアカウントログイン

ええとそれは設定次第ですね。
質問者さん、設定→自分の名前→「探す」を見てください。
探すがON(緑)になっていれば上記2つは2つとも無理です。
OFFにしてみようとするとパスワードきかれますよ、やってみて。

まず、探すがONになっていればサインアウトするときにパスワードが必要です。
それと初期化してもこのONは生きており結局初期化したあとに又、今のお父様のパスワードを聞かれます。
これは世に言う「アクティベーションロック」というもので、落としたり盗まれてもそのiPhoneが新しい人に使われないようにするものなんですね。
これは解除できません。
アクティベーションロックで検索してみてね。
ちなみに、できると書いてるのは怪しい中国のソフトだけです(^^
そして出来たという人を聞いたことがありません。

ちなみに、同じApple IDを使っているお父さんにはサインアウトの知らせと同等の「FindMy」という件名のメールが行きますよ。
こんな感じ↓
「〇〇(質問者さんの名前)のiPhone上の「探す」の設定が無効になりました」
そして普通は子供にiPhoneを持たせるときは「探す」はONにしておくものです。
というかデフォルト設定だと思うので…。
なのでどのみちお父様にパスワードを聞かなければできないです。

>サインアウト→サインイン→新しいアカウントログイン

もしパスワードがわかっている場合、これだと使えないことはないけどお父様のApple IDで入れたアプリはお父様のApple IDの記憶が残っておりアプリのアップデートのたびお父様のパスワードが必要になってきますので面倒じゃないですか?
アプリによってはApple IDが変わっても使えるものがありますけどね。
データは移行もアプリやサービスによってです。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
後少しでサインアウトするところでした。
パスワード聞けたら聞きたいと思います。