プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
20代前半の女です。
去年の春から社会人として働き始めました。
文章書くのが苦手なので、支離滅裂になってしまい、すみません。

職場での先輩(Aさん)の事です。
Aさんは優しくてかっこよくて、頼りになる大好きで憧れの先輩です。
既婚者の方なので、「一緒に遊びに行く」とか「ご飯を食べに行く」とかは絶対にないですが、一緒にゲームしてくれたり、お話してくれたりして、凄い楽しいし、なんだかいつも遊んで構ってくれるお兄ちゃんのようです。

それはいいのですが、私の事をとてもいじって来るのです。
私は学生時代から今までずっといじられキャラです。
狙ってる訳ではないのですが、とろいのと、あと、もめたりするのが嫌なのでいつもヘラヘラ笑って空気が変にならないように、なるべく楽しそうに反応してしまいます。
小学校、中学校、高校と、いじめが酷くて、私はいじめをたくさん見てきたし、私も軽くいじめられた事があって、人に嫌われるのが怖いんです。
だからいつも自分を殺して愛想良くするように心がけています。

職場でもいじられキャラになってます。
でも、この前飲み会があって、Aさんに、「〇〇(私)には自分がない」「いつも適当な事を言ってる」って、言われました。
私はとてもびっくりしました。
なんて答えたらいいか分からなくて、笑ってごまかしました。
その飲み会の前後から、なんだかAさんのいじりが辛辣になっているような感じがします。


会社の皆さんがいる時はいつも通りですが、ゲームをしてる時や、2人きりになると、面白がってずっと私の喋り方の真似してきたり、私が話していると、「〇〇(私)の話つまんない」とか、「ほんとクズだな」とか言われます。
Aさんと雑談できる時間は貴重なので、何話そうかワクワクしてたのに、つまんないって言われて凄く悲しくなって、「じゃあもう話しかけません」って冗談で言ったら「うん、そうして。」って言われてますます悲しくなりました。
「どうしてそんな酷い事を言うんですか?」と聞くと、「それはね、〇〇(私)がアホだから(笑)」って言われます。

私は新人が入るまでは会社で私が一番年下でした。
先輩しかいなかったので、嫌われないように、自分を繕ってます。
相手が先輩なので、気を使って心を開くことができません。
それはAさんに対してもです。
そしてAさんにそれがバレている。
もしかして、Aさんは私の事が嫌いになったのではないか。と、凄く悲しくなり、落ち込んでいると、Aさんが話しかけてくれたり、たまに凄い優しい顔で私の事を見てくれます。
そういう顔で見られた時、びっくりして思わず見つめ返してしまって、でも向こうも目を反らさないし、なんだか恥ずかしくなって私の方が逃げてしまいます。

ですが、相変わらず辛辣な言葉を言われて、私が余裕がある時は良いんですが、仕事で辛い事があった時に、「クズ」とか、「バカ」とか言われると、心が傷付くんです。
他の人にはそんな事言いません。言っている所は見た事がありません。
むしろ、他の人にはとても優しく親切に対応して話しています。
「あの人にはいつも凄い優しくして面倒見てるのに、どうして私には酷い事言うんだろう……」って考えてしまったり、仕事で嫌な事があったのも重なって、まるで自分が凄い価値のないダメな人間に思えてきて、昨日と今日と、思わず部屋で泣いてしまいました。


自分でもよく分からないんですが、私はAさんのこと大好きだし、嫌われたくありません。
でも酷い事を言われると怖いし傷付くんです。
私は考えすぎなのでしょうか。

A 回答 (3件)

にやにやしないで悲しい顔をしたほうがいいですよ。


笑う時は笑って、仕事はまじめ、いじられたら悲しい顔か真顔。
別に言い返すことはしなくていいけど、顔の表情でしっかり相手に伝わります。
私なら、何も言わないけどにらみつけますね。
いじられるのはいじめの一歩でしょう。踏みとどまってね。
    • good
    • 0

>私は考えすぎなのでしょうか。


考え過ぎではありません 「ほんとクズだな」なんて言葉の暴力です
DVから抜けられない女性と考え方が近くなっていますよ

酷いことを言われたら「○○さんは酷いことを言いますね」「○○さんは心ないことを言いますね」「○○さん言葉の暴力はやめてください」
と必ず一言返すようにしましょう

相手の脳に ”酷いことを言う”⇨”○○さんは酷い” と刷り込ませましょう
おそらく今先輩は 酷いことを言っても 質問者さんはまんざらでも無いと受けっとっている 認識でしょう

黙っていると大切にしてくれるかというと そんなことはありません
黙っている人には さらにぞんざいな扱いになっていくものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
難しいですが、もし、また言われたら頑張って言い返してみる事にします。
私が何言われても笑って流していたから、「まんざらでもない」と思われてしまったのだと思うので、「本当に嫌だ」って言う事を伝えられるようにします。

なるほど、私は確かに会社では自分の感情を殺して黙っていました。
でもそれではうまくいかない事もあるのですね。
都合の良い人間になってしまうということでしょうか。

お礼日時:2016/05/13 19:27

自分の手下のように感違いしているな。

可愛い手下。それと先輩が優しい顔してみせるけど、ドsなんでしょうね。そもそもが、絶対に恋愛対象ではないのだから、酷い事を言われた時はそれなりの理由があるかな?とか、ちょっとゆっくり考えてみたら。大好きな先輩だったのに、酷い先輩になってきたのだから、ただの先輩なんだと気持ちを一度リセット出来ればいいんだと思いましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
酷い事を言われる理由、ですか……。
恐らく、私が何を言われても笑顔でかわしていたのが、一番の理由なのかなって、思います。
近くにいるとまた考えてしまうので、考えをリセットするために、今日はなるべく会わないように、挨拶くらいにして話さないようにしました。
落ち着くまで距離置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!