プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトアクセスで材料発注システムを作っています。
以下のように、注文書に発行者名を表示したいのですがうまくいきません。

1.注文書レポート印刷時に印刷ボタンをクリック
2.「社員コード」を尋ねるダイアログボックスを表示
3.社員コード1を入力したら、テキストボックス1に「鈴木」と表示
 社員コード2を入力したら、テキストボックス2に「佐藤」と表示
※「社員マスタ」テーブルに「社員コード」「社員名」が入っています。

すみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。
    レポートのテキストボックスです。
    印刷用フォームはありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:47
  • フォームに印刷ボタンがあり、クリック時イベントプロシージャでレポートのプレビューが表示されるようにしています。

• フォームに印刷ボタンがあり、クリック時イベントプロシージャでレポートのプレビューが表示されるようにしています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 08:33

A 回答 (4件)

3の社員コードを入力すると、のところですが、テキストボックス?レポートのですよね?つまり、指定した社員コードのみ印刷したいと。

それとも、印刷用のフォームがあるとか?
この回答への補足あり
    • 0

VBAで作ってるんですよね?

いくつか方法はありますが、やはり、「レポートの印刷時に社員コードで条件つける」ってやり方が一般的かと。
http://www.mccoy.jp/chie/zaitaku/access/vba/vba_ …

これでいけると思うけど。
    • 0

少し確認させて下さい。

印刷用フォームは存在しないとのことなのですが、実際に印刷処理を実行させているのはレポートプレビューを表示させている時にAccess規定の印刷ボタンを押しているということなのでしょうか?
何らかのフォームから[印刷]ボタン的なものをクリックすると印刷されるという作りではないのですよね?
この回答への補足あり
    • 0

補足拝見致しました。

フォームに配置されている印刷ボタンをクリックした際、レポートプレビューが表示される前(後でも良いですが)の箇所に
①社員コード1&2を入力させるダイアログを表示させる
②入力された社員コードから社員名1&2をレポートの元table.[発注者名1][発注者名2]にupdateさせる
③レポートを一度requeryして発注者名1&2が表示されるようにする
という処理を書いてあげてはいかがでしょうか?

もし実際に組まれているコードが既にあってバグっているようならばその箇所のコードを示して頂けると具体的なアドバイスが得られると思いますよ。
    • 0